<< GO お久しぶりな大分 >>

エレフォト contax Gマウント マイクロフォーサーズ アダプタ

マイクロフォーサーズ用のマウントアダプタを購入しました。
レンズはもちろん「コンタックスGマウント Biogon」
ちなみに、biogonを取り付けるためには、改造が必要です。
改造の方法は簡単・・・と言って良いのかわかりませんが、
裏のレンズガードを5mmほどカットすればOKです。

さて、マウントアダプタですが、購入候補に挙がったのは、
・極楽堂さん で取り扱われているkipon or COYO製
・カメラのミツバさんで扱っているエレフォト製
でした。質感としては(webで見ただけですが・・・)
エレフォト>kipon>COYO という感じ。
kipon製は、オリンパスのEP-1につけると、Biogonを改造しないで良いそうですが、
私の愛機はGF-1なので関係なし。
最終的には、エレフォト製を購入しました。

特徴として
1) 美しい・・・。Biogonがそのまま延長されたようです。
2) とにかく、ファーストタイプより使いやすい!ピントリングを動かすことが苦にならないので、フォーカスを前後させて当たりのつく場所を感じることができます。

c0010212_085072.jpg
c0010212_09112.jpg


オススメです!!
[PR]
by sparky10 | 2010-06-10 00:09
<< GO お久しぶりな大分 >>