人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< EOS Kiss Digita... マンチェスター・ユナイテッド >>

zeiss ikon

デジタルカメラ全盛ですが、フィルムカメラから離れられません。
昨年の終わり頃に、メインカメラを新しくしたくてCONTAXのAriaを中古で購入しました。
CONTAXの一眼レフは初めてだったので、当然レンズも購入です。
レンズはいろいろ(とはいえ、2-3種類ですが・・)迷ったのですが、Planer50mmのF1.4というCONTAXを代表するレンズにしました。いまだにTesser45mmF2.8も欲しいのですが・・・。

10年ほど前のCONTAXと、最新のCONTAXの違い(以前、T2を使っていましたが、T3発売後にT2を手放してT3を購入した・・・にもかかわらず、T3を愛せなくて、うっぱらい、T2を再び購入した話)などは別の機会にすることとして・・・・
最近、zeiss ikonが復活するというニュース(もう2-3ヶ月も前ですが・・)を聞きました。
ZEISSレンズを使えるレンジファインダーといえば、CONTAX G1やG2がヒットしましたが、何となく、プラスチック部分が多いことや、オートフォーカス化による重量増加など、マイナスポイントがいくつかありました。まぁ、G1などはレンズ込みで中古価格3.5万円ほどと、非常に魅力的な価格などのメリットも多いですが・・・・
しかし、今度発売されるらしいZEISS ikonのレンジファインダーは、非常に魅力的です。
Mマウントということで、ライカレンズも使える(と思います)こともチャームポイントの一つですね。
値段はいくらに!!!???

インプレスの記事へ
by sparky10 | 2005-01-14 00:35 | goods
<< EOS Kiss Digita... マンチェスター・ユナイテッド >>