人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スーツにスニーカー 桜島 ロックフィッシュ >>

ロックフィッシュロッド

九州で使える根魚ワーミング用のロッドで悩んでいます。

条件としては、
1. 根掛かりを外しやすい
2. ロングキャスト可能
3. ターゲットのサイズは30ー40cm。
がんばって50cmがとれるかも?ぐらい
(北海道もしくは三陸の岩場で、55cmぐらいのアブラコを引き釣り出す釣りではない)
4. 個人的な好みでファーストテーパー
です。
これがなかなか難しい・・・

バス用でもいいんですが、6ft10inch以上の長さが無い。
やはり7.2ftは欲しい・・・
ただ現在、世間に出ているロックフィッシュ用の竿って、
メバル竿かガチガチ竿(三陸・北海道系?)の、
どちらかによっている気がします。

上の条件に近い物はあるんですが・・・
パームス:エクスプレッション(自分には非常にスローテーパーすぎ)
ノリーズ:ロックフィッシュボトム(個人的にこのメーカーが好きではない・・・)
アブガルシア:ロックスイーパー(値段の割にはよい竿ですが、デザインが・・・・)
(ティムコ:アクアプロジェクト、ダイワ:ソルティストエクストリームは、
三陸・北海道系だし・・・・)

ブリーデンのdeepというやつが気になったのですが、
50cmクラスのハタを目標にするにはちょいとメバル系すぎ・・・・
で、新たに出てきた候補は、ゼナック(zenaq)のスナイプ76(snipe)です。
これは、上記の条件にぴったり合っている気がします。
少し重めのシンカー(1/2バレット)で遠投して、
桜島周辺のでっかいハタを釣りたいなぁ・・・
まぁ、しばらくは最近購入したAR-C_S806Lでロックフィッシュやりますが・・・・
by sparky10 | 2007-05-05 17:33 | 釣り
<< スーツにスニーカー 桜島 ロックフィッシュ >>