<< マンチェスター・ユナイテッド

原子力発電

原子力発電所、プルサーマル・・・

さっきテレビで原子力発電、放射性廃棄物の再処理などなどの話題を取り上げていました。
再処理実験をする青森県の農家のおばちゃんは、
「人間のやることだから絶対に間違いをおこす」
と、言っておりましたが、ホントその通りです。

こんな話をすると、「おまえだって電気を使っとろうが?」と言われてしまいそうですが、
番組の最後に出てきた自民党の河野議員(って、俺は特にこの人を推薦してるわけではないが・・・)の言葉によると、
「電力会社や自民党の一部は、原子力を推進したくて風力や太陽などの循環型エネルギーの開発・利用を制限している」と言っておりました。

つまり、自分たちが原子力を推進したいがために、
もっと安全で有益なエネルギー利用法があるにもかかわらず、
それの開発をさせない、利用を推進しないということらしいのです。
(以前から知ってはおりましたが、自民党議員の口からでるとはちょっと驚きましたね)。

電力会社ってかなり悪どい企業だ、というのは昔から言われていました。
ダムなんて、今どき欧米では新しくつくるどころか古いものを壊しております。
ダムの下流の川は水が少なすぎて魚がほとんど棲めない。
すっごい利権のカタマリなんですね。
[PR]
by sparky10 | 2004-12-13 23:52 | ナチュラルライフ
<< マンチェスター・ユナイテッド