カテゴリ:釣り( 83 )

牛深

久々に牛深へ行ってきました.
夕まずめをかましてきましたが
ほぼ当たり無し.
青物狙いに夕まづめもないかなぁ・・・
それと,潮が悪かったということにしといてください.

でも夕焼けと雷がキレイでした.雷はもしかしたら,豪雨とセットかもしれないので,
キレイとか言ってられませんが.

c0010212_172165.jpg

c0010212_171899.jpg

c0010212_171514.jpg

c0010212_171182.jpg

c0010212_17753.jpg

c0010212_17328.jpg

c0010212_165966.jpg

c0010212_165582.jpg

c0010212_164971.jpg

c0010212_164165.jpg

c0010212_16371.jpg

c0010212_163341.jpg

c0010212_162612.jpg

c0010212_162016.jpg

c0010212_16993.jpg

[PR]
by sparky10 | 2012-07-30 01:07 | 釣り

大発見(というほどでもないけど)

久々に弟子(?)と釣りをしました.
すごく上達していました.
ただ,キャスティングに関して,
あまり飛距離が出ていません.
それなりに腕は振れているのに,
タックルバランスも悪くないのに,
キャストスピード,離すタイミング,
そんなに悪くないのに,
あまり飛びません.

で,よぉく見ながら,
ふと考えてみました.
その方は,キャストするときに,
ステップを踏みます(表現が難しいけど,
キャストに合わせて,利き手と同じ足が,
一歩前にでる).

そういえば,俺は足が動かないなぁ,
と思って,同じようにステップしてみたら,
ロッドに全く力が入りません.

そこで気がつきました.
キャスティングって「腰」でするんだ・・・・と.
試しに,ステップを踏まないで,
下半身を動かさないで,
腰を使って投げてもらったら,
かなり飛距離が変わりました.

そのときに思い出したんですが,
腰痛の時に釣りに行くと(行くなよ・・・・),
全く飛びません.
上半身は普通でも,力が入らないのです.

モチロン,投げ竿を使った時に,
あるタイミングでステップを踏むことはありますが,
基本的には腰を使っていることには変わりが無いはず.

ちょっとこの理論,
いろいろな人で確かめてみようかと思います.
まぁ,よく知られていることかとは思いますが・・・・
[PR]
by sparky10 | 2011-11-29 18:16 | 釣り

白昼夢

真昼の港にて
なぜか80up
これ以外にも巨大なメッキや、
正体不明の青物(30cmぐらいのサバ?)もばらす・・・
c0010212_22475045.jpg

[PR]
by sparky10 | 2011-10-17 22:47 | 釣り

久々の釣果・・・だが

c0010212_1111162.jpg
鹿児島県の長島にシロギス釣りに行ってきました。
もう、ルアーで釣れないので餌釣りです。
でも目標は高く30cmオーバー!!

・・・・。最大18cmでした・・・・。
まぁそれなりに楽しめたのでよしとします。
到着直後になぜかワンキャストワンフィッシュで連続キャッチでしたが、
ぱたっと釣れなくなり、終了。

良いときはヒジタタキソクヌケという桃源郷らしいのですが・・・
※冷凍庫を利用せずに二人で食べられる量しかキープしない主義です・・・釣れればですが。
また挑戦します。

翌日・・・
c0010212_10271121.jpg

天ぷらに
c0010212_10272519.jpg

骨は唐揚げにして骨せんべい
c0010212_10273988.jpg

おまけのやさい天
[PR]
by sparky10 | 2011-08-20 11:10 | 釣り

球磨川撮影

竿は持って行ったけど、
役に立たず。
カメラは使う気は無かったけど、
大活躍。
c0010212_22595925.jpg
c0010212_22594265.jpg

c0010212_2302748.jpg

c0010212_2304929.jpg

c0010212_231256.jpg

[PR]
by sparky10 | 2011-08-13 23:01 | 釣り

2011初キビレ

久々に大分行ってきました。
軟弱釣師さんとの釣行です。
なんと約1年ぶりです!!(昨年度は口蹄疫などもあり、九州内での移動をなるべく減らしていました)
釣果に関しては軟弱釣師のひとり言をお読みいただくとして・・・

ご自宅の庭でお茶をいただいていたときに、
空を見上げると、上空にトンビではない猛禽類が!!
私が「あ、サゴシだ!!」と指さすと、
軟弱さんも、私の嫁も「あ、ホントだ、サゴシだ!!」
「きれいだねぇ・・・」などと、しばし感動。

しばらくして、軟弱さんの奥様が
「ミサゴじゃない?」
「・・・・・・・・。」
サゴシは魚の名前でした(九州でサワラのこと)。
まぁ、私の専門は野鳥じゃないし・・・

魚は空を飛びませんよねぇ。
専門じゃ無くてもわかるって・・・
"ミサゴ"です
c0010212_0162956.jpg


そしてお庭のチューリップ。秘密の花園です。
c0010212_0514124.jpg

[PR]
by sparky10 | 2011-04-11 00:16 | 釣り

Black porgy & tarpon

川に行ってきました。
河口域です。
最近釣れてませんでした。
いつもはシーバス狙いなのですが、
チヌが釣れているとのことで、
ポッパー投げまくりました。
3回ぐらい、気持ちよく出ましたが、
フッキングは1回。
良い魚でした。

c0010212_0333863.jpg


で、その後に釣れたのが有明ターポンと呼ばれる、
「ヒラ」という魚です。
ジャンプは派手ですが、引きはいまいち。
でもうれしい1匹でした。

c0010212_0335183.jpg


そうそう、最初の1匹は50cmぐらいのダツでした。
何でも釣れるなぁーーーー
[PR]
by sparky10 | 2010-09-26 00:34 | 釣り

アメマス

68cmでした!!
c0010212_0374586.jpg

[PR]
by sparky10 | 2010-09-13 00:37 | 釣り

カラフトマス2010

こちらもひとまず写真だけ
c0010212_037154.jpg
c0010212_0364899.jpg

[PR]
by sparky10 | 2010-09-13 00:37 | 釣り

ノーザンパイク

ひとまず写真だけ
c0010212_0354061.jpg

[PR]
by sparky10 | 2010-09-13 00:35 | 釣り