カテゴリ:釣り( 83 )

お久しぶりな大分

東京からゲストが来たので大分行ってみました。
到着直後のチヌポッパーは私に1回出たのみ。
その後、ワームタイムになるも、潮が止まって(大潮満潮)いたので、
ラーメン屋に・・・

食事終了後に戻ると、いい感じに流れています。
結果、ゲストに1匹、私が3匹でした。
まだまだ水温が低く、キビレ爆釣・・・にはいたらなかった感じです。
  
[PR]
by sparky10 | 2010-05-31 09:14 | 釣り

続・やられたーーー

DAYシーバスに行ってきました。
相棒は青い目をしたナイスガイ。
フロリダ仕込みのテクニックで、
ナントGOODサイズのシーバスをGETでした!!(何語じゃ?)

その後、私がスーパービッグをヒットさせたものの、
痛恨のラインブレイク。
見事にPE0.8号ラインがぶち切られてしまいました。
カキ殻地帯に入り込まないように一生懸命引っ張ったら、
思いっきり切れてしまいました・・・
(もしかしたら、ラインがカキ殻にさわっちゃったのかも)
ルアーはウォーターランドの蝦夷ミノーでした。
c0010212_22323471.jpg


※翌日釣具屋に行き、PE1.5号を購入し、再び出かけるも、ヒットせず・・・
準備万端だとだめだなぁ
[PR]
by sparky10 | 2010-05-03 22:32 | 釣り

やられたぁーー

ルアー初挑戦の知人にやられてしまいました。
ランドロックサクラマス・・・・
くやしーーー
c0010212_234049.jpg

[PR]
by sparky10 | 2010-04-29 23:03 | 釣り

初・球磨川

newロッドでのgetでした。
サイズは小さかったですが、
昼間というのが楽しかったです。
c0010212_2321410.jpg

[PR]
by sparky10 | 2010-04-29 23:02 | 釣り

初・川辺川

お恥ずかしながら初めて行きました、川辺川。
美しい場所でしたが、雨の影響でちょっと濁り気味。
ダム工事の影響は大きいようです
(ダム本体の建設は中止になったようですが、
その準備でいろいろ削っていました)
c0010212_2312013.jpg

[PR]
by sparky10 | 2010-04-29 23:01 | 釣り

生まれて初めてサクラマスを釣りました
(自宅から2時間ほどのダム湖)。
30cm程度の魚でしたが、ブルーバックで非常に美しい魚でした。
4時間ほどの釣りで当たりは5〜6回。
2度ほど明らかに大きな魚をかけましたが、
バラしてしまいました・・・
バスロッド+PEラインでは無理があったかなぁ。

次回はトラウトロッド+ナイロンラインで挑戦です。
[PR]
by sparky10 | 2010-04-04 22:48 | 釣り

サクラマ・・・バス?

最近お気に入りの近所のダム湖。
もちろん狙いはランドロックのサクラマスです。
なので、タックルもパガーニトラウトロッドに、
3ポンドライン。そして久々使っている7gのスプーン。

ぼちぼち春の声が聞こえて来たので、
そろそろ魚の姿が見えると思ってましたが・・・・

今年はほぼバスしか釣れてません・・・
ま、喜ばしいことです。
3ポンドナイロンでバス40アップは結構辛かったなぁーーーー
c0010212_044271.jpg

[PR]
by sparky10 | 2010-03-05 00:04 | 釣り

ひさびさに・・・

Abu 2500Cを引っ張り出してみました。
yahooオークションが始まる前で、
old abuリールが一部のショップでしか扱われていなかった時代に、
イギリスのショップから直接輸入したものです。
英語は超不得意ですが、そんなときは何とかなってしまうものでした。

rodはザウルスのTop water plaggin 56-2で、
グリップを古いシマノのグリップに改造してあります。
釣り友達のK氏が考案した組み合わせです。

このセットと、ザウルスの7.6ftのトラウトロッドで、
土・日と投げまくりましたが、
トラウトからの魚信はありませんでした。
ダムのサクラマスは甘くないですねぇ。

でも、何とかこのシーズンに1匹は釣りたいなぁーーー。
c0010212_21562273.jpg
c0010212_21563577.jpg
c0010212_21564559.jpg


夕日がきれいでした。
[PR]
by sparky10 | 2010-01-17 21:57 | 釣り

クラブカスケット

我が家には「竿は1年に1本まで購入可」という、
鉄の掟があります(守られないこともありますが・・・)。

今年は、シーバスロッドの少し強いヤツを希望しまして、
いろいろ物色しておりました。
候補としては、
1)テーパー&シェイプ ブルーバレル CBBKS-106MS
2)シマノAR-R 10ft
3)メガバスの何か(最近モデル名が複雑で不明)
でしたが、
ちょっと考えを変えて、トラウトロッドも調査してみました。

そこで、浮かんできたのは、前から気になっていた、
福岡のプロショップ「クラブカスケット」のカスタムロッドです。

こちらで出しているSalty speyside -Black Spartanというrodは、
ウミアメ(北海道の海アメマス)をターゲットとしたものですが、
シーバスにも対応しているとのこと。
せっかくの機会なので、
お店におじゃますることにしました
(自宅から1時間ぐらいかかりますが・・・)。

お店で見た、Salty speyside -Black Spartanは、
カッコイイし、希望通りのアクションでした。

でも・・・
淡水トラウト用に組まれたロッドは、
むちゃくちゃカッコイイ!!
最初の1本は、カスケットらしい竿が欲しい!!ということになり、
当初の予定は変更となりましたが、少しライトな
「シーバスもできるトラウトロッド」を注文してしまいました。
3月頃に納品されるとのことです。

ところで、こちらのお店。
ホームページも美しいし、扱っているモノも厳選されたものばかり。
ホームページに出てくるカメラも、コンタックスシステム(ワタシモコンタックス派)。

こんなお店は、実際に行くと、
店員さんがマニアックすぎてがっかり・・・なことも多いのですが、
全くそんなことはなく、非常に親切で楽しい場所でした。

どちらかというと通販が中心のようで、
商品は本当に厳選されたモノだけが展示販売されていましたが
(頼めば奥から出してきてくれます)、
カスケットオリジナルグッズを見るだけでも価値があると思います。

距離が距離なので、1年に数回しか行けないと思いますが、
私の心のホーム釣具店(?)となりました。
[PR]
by sparky10 | 2010-01-11 22:21 | 釣り

近所に・・・

今まで一番近い釣り場は、
車で1時間のシーバス川だと思っていましたが、
30分の場所にバス&マスが釣れるダムがあることが判明
(知ってはいたのですが、それなりに釣れるとオススメされました)。

バスはともかく、マス(ランドロック型のサクラマス)は魅力なので、
冬は少し通ってみようかと思います。
c0010212_2271681.jpg

[PR]
by sparky10 | 2010-01-11 22:07 | 釣り