カテゴリ:釣り( 83 )

石垣島

石垣島へ。
あまり南国は好きではないのですが、
せっかくなのでボートをチャーター。
楽しい釣りができました。
40cm前後のフエフキダイが飽きない程度に・・・
楽しい釣りでした。
最後に、同行者が80cm近いカスミアジを釣るまでは、
楽しい釣りでした。
チクショー
c0010212_23532792.jpg

[PR]
by sparky10 | 2009-09-08 23:53 | 釣り

東京湾撃沈

東京湾の沖防波堤にのってきました。
渡船で3000円でした。
同行者のA氏が、渡船上でぼそっと「水がすんでるなぁ・・・・」。
この一言が嫌な予感を誘います。

で、結果は・・・ほぼノーバイト。
カニとストロー(虫系)を2000円分使ったのに・・・(つまりエサ釣り)、
A氏がメジナの小さいのを2匹釣ったのみ。

1度だけ、ルアーに「ごつっ」という当たりがありましたが、
あんなショートバイト絶対に取れるわけもなく、終了でした。

一人で行った釣りなら、狂ってましたが、
愚痴を言いまくることができたので、良しとします(笑
[PR]
by sparky10 | 2009-08-13 23:08 | 釣り

オーストラリア

オーストラリアのマングローブの川で、
人生初バラマンディーゲットしました。
近所の釣具屋の100円バイブレーションでした・・・
c0010212_2347324.jpg

この前に、45cmぐらいのジャック(GT)もゲット。
実はバラより引きはおもしろい・・・
[PR]
by sparky10 | 2009-07-01 23:47 | 釣り

Day Game

ウェディングシーバスに挑戦してきました。
結果70cmと80cmの2匹。
昼間に大物が釣れるというのは楽しいですねぇーーー

はまりそうです。
c0010212_22135848.jpg

1匹目はエコギアパワーシャッド5インチ 70cm


c0010212_2213432.jpg

2匹目はメガバスバイブレーションXウルトラ

干潮いっぱい前後の約6時間。
飯も食わずにひたすらキャストを繰り返しました。


1日間幸せになりたかったら酒を飲みなさい
3日間幸せになりたかったら結婚しなさい
7日間幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい
一生幸せになりたかったら釣りを覚えなさい
[PR]
by sparky10 | 2009-05-23 22:15 | 釣り

陸っぱりで?

シロギス
小学生の頃、サーフの投げ釣りで狙っていた魚で、
一度に3匹ぐらい釣れると、すごくうれしい魚です。
最大で15cmぐらいだったかなぁ。

でも九州は違うんですねぇ。
バスロッドで、ちょい投げで、
最大24cmでした。

ボーンフィッシュの小さいやつって言ったら、言い過ぎ?
かなり引きが強く、楽しかったです。

アオイソメでしたけど・・・
c0010212_2324398.jpg

[PR]
by sparky10 | 2009-04-26 23:23 | 釣り

火星人ゲット!!

土曜日は天草上島にカサゴ釣り。
ブイヤベースの食材確保です。
でも、最大で20cm程度、へたすると15cm以下の魚は、
キープする気がおきずに、結局リリースして来ちゃいました。
行きがけに寄った、道の駅(サンパール)で、
ワタリガニ、車エビ、ハマグリ、鯛を購入しました。

日曜日は気分を変えて、水俣方面に行ってみました。
相変わらずワームで根魚ねらいだったんですが、
全く当たりナシ。
あきらめようとしたら、水面がもぞもぞしていたので、
何気なくエギを投げたら、なんと・・・
c0010212_2224457.jpg

約1kgのアオリイカゲットです!!

夕飯は、前日買った食材と、
イカで超豪華ブイヤベースとなりました。
c0010212_22253745.jpg



ところで・・・・
天草の某スーパーで、鯛のアラ(サンパールとは別)を探していたら、
10cm程度のカサゴが8匹入って200円で販売されていました。
いくら何でもこのサイズのカサゴを捕って売るのはどうかなぁーーー
(帰ってから、いろいろ調べてみたら、釣り船などでも、
「本日、ガラカブ200匹」などの釣果情報も。
いくら何でも釣りすぎだろ??)。

根魚って、やっぱり釣りすぎると、かなりいなくなるって話で、
魚介類が豊富にとれるカナダのバンクーバー島でさえも、
ひとり1日5匹までとかレギュレーションが決まってます。

最近、釣り人のマナー違反が騒がれていますが、
プロの漁師さんが10cm程度の根魚を捕ってしまうってのは、
それはそれで大きな問題じゃないかなぁーーーー
(底引き網でとれてしまうのかもしれないけど、
大きいのを狙っていて小さいのも釣れちゃうのかもしれないけど、
だったら編み目を大きくしたり、針を大きくしたり・・・・)。

コレをやっておいて、
「最近魚が捕れなくなった。○○のせいだ!!」って言われても・・・
こんなことを言うと、
「魚を売ることで生活しているんだ!!大変なんだ!!」
と、言われてしまいそうですが、
近い将来魚がいなくなったら一番困るのは・・・・・

もちろん、遊びの釣り師の影響とか、
温暖化の影響とか、
水質汚染の影響とか・・・・
たくさん原因はあると思います。
でも、あれをやっちゃぁーーーねぇーーーー
って思いました
(さらに釣り場で結構気になるのが、
釣り人のゴミと、漁師さんが捨てるゴミ。
どちらも良くないと思います)。

釣りに詳しくない嫁さんも、10cmのカサゴを売ってるのは
ちょっとショックだったようです。
とはいえ、特に規制がないと、
楽な方、もうけられる方を選んでしまうのは、
仕方ないかと思います。
外来魚なんちゃら、って法律作ってる余裕があったら、
普通の国がやっている、レギュレーションを是非に作っていただきたいです。

海は、釣り人の物でも、国の物でも、漁師さんの物でも無いと考えています。
職業でやっているからといって、何をしても良いわけでは無いと私は思います。
自分自身も(できるだけ)釣りで他人に迷惑をかけないように気をつけながら、
楽しんで行きたいと思います。
[PR]
by sparky10 | 2009-02-15 22:32 | 釣り

今年もヤツがきた・・・

行ってきました2009年の3回目フィッシング(多分)。
先々週は、夕方に天草方面に行ったのですが、
ノーバイトのあげく途中から雨が降ってきて撃沈でした。
今週は・・・やっぱり軟弱釣師さんのホームへ行ってきました。
昨年、非常に良い思いをさせてもらったKuro-soiを狙って・・・

結果は・・・40cm前後を1匹と、49cmを1匹。
正直、北海道でもありえません(期間超限定ですが・・・)。
むちゃくちゃ楽しかったです。
何せ、6インチのブルーザーで釣れましたから・・・
(道具はスーパーグリフォン&コンクエストDCのコンビ。
小樽で大活躍していたセットでした)。

そうそう、レガシィの後に入ってきた新しい相棒の
BMW130iも絶好調です。
何とかイヌ3頭を乗せて、東へ西へと走ってます。
今度の車はFRなんですが、
スタッドレス(ピレリ210)と、DTC&DSCのおかげで、
雪道でもぐいぐい走ってくれます。
電子制御をOFFにしたら見事におしりが流れちゃいましたので、
よっぽど車がコントロールしてくれてるんだななぁーーーと実感します。
c0010212_2015873.jpg

[PR]
by sparky10 | 2009-01-25 23:24 | 釣り

サーフヒラメは難しい

千葉に戻ってきました。
1500kmのドライブでした。
途中、鳥羽のサーフでヒラメをねらいましたが、
せっかくかけた1匹をばらし。あぁーぁーーー、でした。
この季節は釣り物が少なく、
千葉に戻っても同じくサーフヒラメにチャレンジしたのですが、
こちらではあたりもなく終了してしまいました。

昨日は、A船長の操船で内房のボートフィッシング。
なかなか苦戦しましたが700gぐらいのモンゴウイカが2杯釣れました。
アオリイカほどではないですが、結構引きが強く楽しめました。
c0010212_1141287.jpg

[PR]
by sparky10 | 2008-12-30 11:41 | 釣り

New ロッド

東の海へ通うようになって約1年ちょい。
最初は8.6ftのシーバスロッド(AR-Cのライトアクション)でシーバス狙い、
その後は、7.5ftのシーバスロッド(XORシルバーシャドー)や、
6.9ftのバスロッド(ヘッジホッグオロチ)でチヌを楽しませていただきました。
こないだは7.4ftのメバル竿(礁楽)で、チヌとファイト。
そして、ついにおニューロッド購入。
いろいろ悩みました。特に・・・
ティムコアクアプロジェクトクロダイ77(Mリグ用なので硬すぎ?)
各種のメバル竿(やっぱりちょっと軟らかすぎ?)

こちらもさんざん悩んだあげくに
「ダイコーデクスターのチューブラティップ8.8ft」にしました。
メバル竿にしてはかなり硬め、
シーバスロッドとしては軟らかめ。ってアクションです。
長さも結構あるので、ちょっと重たい感じがします。
この重ため、というのが私の中ではポイントで、
最近の「薄巻きカーボンロッド」がどうもしっくりこなくて、
多少重くても、キャスティング時にパワーを感じる竿が欲しかったのです。
まだ、家の中で軽く振っただけなので、よくわかりませんが、
肉厚な感じが非常に好みです。

60cmぐらいのシーバスなら陸っぱりでもやっつけられるんじゃないなかなぁ
(ショートバイトでもばらしにくい気がします。気がするだけかもしれないけど)。
c0010212_22152098.jpg

[PR]
by sparky10 | 2008-12-11 22:15 | 釣り

NA MA ZU

雨の合間をぬって・・・というより、雨の中
ナマズ釣りに出撃。
当然、ジターバクを片手にトップナマズフィッシングです。

昼間なのに7回も出ました・・・・が、
釣れたのはこれ1匹のみ。
2回はフッキングして、バラシでございました・・・
いいわけですが、ナイロン10ポンドだと伸びちゃって、
しっかりフッキングできない感じでした。
次回はPEとグラスロッドで挑戦したいと思います。
c0010212_0401480.jpg

[PR]
by sparky10 | 2008-06-11 00:40 | 釣り