カテゴリ:釣り( 83 )

Top Kibire!!

もう完全にホームグランド(気持ちは・・・)の地へ行きました。
当然、軟弱釣師さんと落ち合いまして、
トップキビレに挑戦です。
結果から言いますと1枚だけでしたが、
こやつがナイスファイターで、非常に楽しかったです。

今回の釣りでわかったことは、
(私的には)小河川のキビレ釣りにはバスロッドがかなり有効ということでした。
いつもはシーバスロッドの短め(メガバスXOR72)を使っていたんですが、
ヘッジホッグオロチF3-69ST(こんな感じの名前だったと思う・・・・)を
使ってみたところ、
「楽」でした。
歳のせいか、重い竿でポッピングが厳しい・・・
かかった後も余裕のファイト・・・とまではいえませんが、
主導権を完全に魚に渡すことなくファイトできました。

やっぱ楽しかった!!
c0010212_03854.jpg

[PR]
by sparky10 | 2008-06-11 00:38 | 釣り

またまた

行ってきました東へ。
なぜか○○の○○時に出発して・・・つまり○○○
日が高いうちには、ポッパーを引きまくり。
何回か出たんですが、フッキングせず。
日が暮れる頃に軟弱釣師こと友人から電話が。
現在進行形で釣れている場所に案内していただきました。

釣れました・・・
ワームで3匹。最大は30cm後半でした。
チヌの引きはたまらん!!

ホントありがとうございました。
(今年に入って、まともな釣果はここと、○○ぐらいです)
それでも釣れる喜び(笑
と、テンポの合う釣友との釣りは、
なににも代え難い時間です・・・・
(ちょっとコメントに若さが無くなってきた35歳の私でした・・・・)
c0010212_2352507.jpg

[PR]
by sparky10 | 2008-05-27 23:52 | 釣り

天草

080518
(メモ)
仕事で天草方面に行ったので帰りにちょっと竿だし。

天草上島の河口→ごろたの磯→河口→三角東港
三角東港でシリヤケイカらしきイカを3回ばらし終了でした。
東港ではシーバス釣れてました。
前日の夜中に仕事を抜け出して東港に行ったときも、
シーバスのボイルがありました。
[PR]
by sparky10 | 2008-05-18 23:40 | 釣り

久々のバス

080511
1時間ぐらいかけて三日月湖へ。
ボイルにYK氏がミノーを投げ見事40cmをゲット

私もボイルにフラップスラップを投げ、見事に40cm中盤サイズを・・・・
手前でばらしました。ランディング直前。
あーぁぁーーーー。くやしーーーー
[PR]
by sparky10 | 2008-05-11 23:40 | 釣り

チヌ

080508
友人が2人遠くから来まして、大分にチヌ釣りに行きました。
到着直後にY氏がワームで1枚。
そして、しばらくするとわたしのポッパーにも当たってきます。
コレは?と思ったら、すさまじい喰い方で、
40cmアップのキビレを釣ることができました。
その後、夜釣りに突入して、
もう一人のY氏もチヌを釣ることができまして、
私:4枚
YK氏:3枚
YN氏:2枚
となりました。
[PR]
by sparky10 | 2008-05-08 23:43 | 釣り

春の天草イカ狙い・・・撃沈

千葉から両親がきたので、天草へ。
昨年も同じ時期にきて、釣らせることが出来ませんでした。
今年こそは・・・でしたが、甘くありませんでした。
というより、ド強風で釣りにならず。
調子が良いという噂の西海岸は立つことも不可能な状態。
で、東海岸を深海から本渡方面にドライブしていきましたが、
スミ跡も見られず、当然撃沈でした。
私がワームで35cmぐらいのワニゴチを釣ったのみ。
来年こそは・・・・ 
[PR]
by sparky10 | 2008-04-28 08:40 | 釣り

久々の

魚です。
さかなです。黒鯛です。
大分に出陣してみました。

久々に、撃沈覚悟の不確定要素満載フィッシングではなく、
超正確情報に基づく、高確率(?)フィッシングです。
つまり大分をホームグランドにしている
釣り仲間の情報がたよりです・・・

昼過ぎに到着しまして、
1時間ほどポッパー・ミノーを投げまくりましたが、
全く反応無し。
明るい時間に釣れる季節ではないようです。
もう少し暖かくなると、違った世界が見えてくるでしょう!
なのでとりあえず、夕方まで時間をつぶそうということに。
うちの嫁さんも交えてお茶をしていたらあっという間に
3時間ぐらい経過してしまいました。
まぁ正直なところ、このお茶だけでも楽しかったので、
かなり満足な大分釣行だったのですが、
やっぱりお約束の夜釣りに突入しました。

昼間の場所からちょっと移動してワームを中心に引きまくります。
グラスミノーLの強引中層他タダ引き
(小樽アブラコパターン?)すると、
もわっとした、喰い上げる系の当たりがありました。
そのまま巻き上げると、重量感というより、
抵抗感の強い引きを感じます。
クロダイです(正確にはキビレ)。
気持ちよくファイトさせていただきました。

私が釣ったのは、そんな適当な釣りでしたが、
実際はもっと繊細な釣りの方が良いようです。
仲間の軟弱さんはかなり繊細な釣りで2匹GETしていました。
うーん。まだまだ知らない釣り世界があるなぁ。
ということで今度は、タックルを厳選して再チャレンジします
(ちょっとした秘密兵器を持って行くつもり)。

c0010212_23251374.jpg

[PR]
by sparky10 | 2008-04-23 23:23 | 釣り

久々のアオリイカ

クロソイの呪い(二人分)だと思われる風邪が、
ようやく治ってきたので、久々に下天草へ。

到着直後に700g程度のアオリをゲット。
うーん、今日はキロアップも釣れちゃうか?
と思いましたが・・・・
その後に、深見、茂串、魚貫とまわりました。
そして・・・完全撃沈。
「今日は、釣れただけ偉い!!」
と思ってましたが・・・

魚貫で、向こう側の防波堤にいたおじさんの会話
おじさんA「どーだい釣れたか???」
おじさんB「釣れたよぉーーー。重さ測ったら2.2kgあったよーーーー」
おじさんA「そりゃすごいなぁーーー」
私(心の声で)「そーゆー話は、私に聞こえないようにしてください・・・・」
[PR]
by sparky10 | 2008-04-13 10:26 | 釣り

緑川

平日の仕事終了後に緑川へ。
釣れているという情報がありましたが・・・
やっぱり当たり無し。

潮も悪くなかったはずなんだけど・・・
[PR]
by sparky10 | 2008-04-08 10:09 | 釣り

千葉の海ー3月(メモです)

3月に千葉へ。
内房でアオリイカが釣れるかも?と、期待して
久々に親父と車を走らせるも、
全くダメ。

帰りに小櫃川河口付近へ。
人がたくさん。魚も釣れそうな感じ。
隣では、ルアー雑誌と思われる取材。
フル装備のお兄さんがキャスティングを繰り返す・・・
ルアー雑誌から抜け出た感じのフル装備って、
結構笑える・・・
でも・・・80cmぐらいのを釣ってました。さすが
(写真を撮る時間が長すぎて、リリースしたのが死んで浮いてましたけど)。

さらに反対となりのおじさんが1匹。
つまり、真ん中の私だけ・・・・・涙
[PR]
by sparky10 | 2008-03-25 10:09 | 釣り