カテゴリ:釣り( 83 )

桜島 ロックフィッシュ

GW初日にロックフィッシュその他をねらいに桜島に行ってきました。
潮は割とよいと思ったんですが、到着して先行者(餌釣りが多い)の皆様に話を聞くと、
釣れていないご様子。特にアジが釣れていないということで、若干がっかり。
水面を一生懸命観察しているルアーマンの方のお話では、先週にヒラスズキが産卵行動に入っていたとのこと。錦江湾にヒラスズキっているんだ・・・
とりあえず、AR-C S806L+セルテートフィネスカスタム+RIS2506スプールというNEWセットでメタルジグを遠投(この時点でロックフィッシュ狙いじゃ無くなってるけど・・・)。
そしたら、着水地点の50mぐらい先に巨大な魚(たぶんカンパチかなあ・・・)が、ドボンッ・・・
あんなのが食いついちゃったら、おニューのファイラーラインはあっという間になくなっちゃうんだろうなぁ。
結局、日が昇っている間は全くだめでした。その後、避難港に移動。
薄暗くなってから小さな魚がボイル始めたので、メバルワームを投げてみたところ(やっぱりロックフィッシュを狙っていない・・・)、15cmぐらいのサバでした。
回遊魚なので、8匹ほどキープさせていただきました。
で、このサバを狙って、結構デカ目のタチウオがボカスカボイル。
当然、メタルジグやミノーを投げたのですが、不発でした。ちっ。
完全に暗くなってからは、シーバスを狙って(ロックフィッシュは???)、ミノーを投げまくりました。
納竿直前に、だんだん雰囲気が出始めたと思ったら、きました60cmのフッコ。
桜島には5回目ぐらいだったんですが、まともな釣果は初めてかもしれません。
[PR]
by sparky10 | 2007-04-26 12:41 | 釣り

初バス

2006年1月某日、実家の裏に流れているドブ川(に近い汚い川・・・)で、ニゴイをねらって釣りをすることに。
2004年の冬は非常に調子よく40cmアップが15匹ぐらい釣れたのだが、昨年はほとんど釣れず。また、今年に入ってから何度か竿を出しているが、前述のようにマゴイのスレ&ニゴイのみ。とはいえ、ニゴイという魚、なかなかのファイターでサイズも50cmから60cmと、釣れたら釣れたで楽しい魚である。まぁ、バスをねらっていると「ニゴイかぁ〜〜」ということになってしまうが・・・。なので、「ニゴイねらい!!」ということで、最初からニゴイをねらうつもりで出陣。
10分ぐらいリーダーを短くしたダウンショットワッキー(ズームエコミートヘッド)を流していたら、流れの真ん中で小さな当たりがあった。すかさずあわせると、なかなか重い。「うーん、川のニゴイは引くぜ!!」と思いきや、なんとエラ洗い。ニゴイがエラ洗いをするはずもなく、見事に47cmのバスであった。
「外道」ということになりますでしょうか・・・・・
ま、見事に初バスゲットということで・・・・
c0010212_1324280.jpg

[PR]
by sparky10 | 2006-02-15 13:02 | 釣り

獲物

本日釣りに行きましたら・・・・

c0010212_0484959.jpg

パンティーが木に引っ掛かってました・・・・
やる気がゼロに・・・
[PR]
by sparky10 | 2005-01-16 00:37 | 釣り