<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シーバスはトップがお好き?

ここんところ、イカばかりで、魚を釣ってなかったので、
緑川に行ってみました。

下げいっぱいからあげっぱなまで、2時間くらいの予定です。
到着が遅れてしまい、結構あがり始めていましたが、
ボラやもう少し小さな魚が、かなりうようよいました。
フィッシュイーターらしい「もじり」も結構ありまして、
雰囲気は上々。

先行者が4人ほどいましたが、とりあえず釣れていない感じです。
急いで、ミノーやバイブレーション、ワームなどで攻めてみるものの、
ことごとくボラの体に当たります。
このままだと、巨大ボラのスレがかりは必至でしたので、
ポッパーに変更。
マリアポップクイーンの13cmぐらい(結構でかめ)です。

しばらく引いていたら、竿に重みが・・・
夕暮れ時に偏光グラスかけていたので、出たのを目視できませんでした。
当然、フッキングせず・・・・
かなりがっかりしてしまいました。

実は、最近このパターンが多くて・・・・・。
それでもトップには出ることはわかったので、ルアーを信じて投げ続け。
ところが、あまりに暗くなってきたので、
偏光グラスをしてると何にも見えなくなってきました。

しょうがないので、ルアーを水面に浮かせたまま、偏光グラスをポケットの中に・・・
そしたら、「ばこっ!!」っと水面爆発。
あわてて、フッキング!!
なかなかのファイトで楽しませてくれたお魚は、
60cmを少しきるぐらいのシーバス君でした。

その後も1回ポッパーに出ましたが、フッキングせずに終了。
最近、トップで5回ぐらい出していたのですが、ようやく釣れました。
もしかしたらミノーより確率高いかも????
[PR]
by sparky10 | 2007-10-27 20:58 | 釣り

爆釣!!

天草の地磯に行ってきました。
到着は14時半頃。下げ8分程度でした。
大量の鰯が見えましたが、追われている感じは無く、
ルアーはとりあえずあきらめて、イカを狙ってみることに。
最初の30分ほどは、当たりもありませんでした。
しかし、かなり潮が引いてきたと思ったら、アオリイカの連続ヒット。
5杯は200-300g程度でしたが、あとの5杯は500g以上。
久しぶりに「つぬけ」の爆釣でした。
3杯キープさせていただきました。
1回だけ、ドラグを「ジーーー」っとだす大物がかかりましたが、
残念ながらフックアウト・・・(涙
とにかく、久々の良い釣りに大満足でした(18時頃終了)
c0010212_18503551.jpg

アオリ       アオリ       アオリ
アオリ3兄弟
[PR]
by sparky10 | 2007-10-13 21:17 | 釣り

W54T

iPhoneが欲しい
iPhoneが欲しい
iPhoneが欲しい
と、考えていたら、どうしても多機能携帯電話が欲しくなり(←自己洗脳状態)、
CDMAのGショック携帯から
WINのW54Tに機種変更しました。
Gショック携帯は発売直後に買ったので、2.5年ぐらい使いました。
正直、釣り人としては何の不満もなく使っておりました。

で、W54T(東芝)ですが、多機能は文句ないとして、
タフネスさと無縁で気を遣います。
(さらに、その他機能をすべて使いこなせない35歳の私・・・・)
このままでは釣り・仕事で確実に壊してしまう気がしました。
そこで・・・・
もう一つの電話番号用に持っていたWINのGショック携帯を、
W54TとUSIMカードの差し替えをできるようにしました。
つまり、一枚のUSIMカードを、W45TとGショック(WIN)に、
差し替えをして使えるようにしたのです。
当然、Gショック(WIN)で使っていた番号も解約するわけにはいかないので、
その番号をCDMAのGショック携帯に移動させるという荒技を行いました。

海外やDoCoMo、ソフトバンクではSIMカードを他機にさしても使えるのですが、
なぜかAUでは、登録していない端末に差し込むことができません。
AUの説明では、カードだけを盗まれた時のため、ということですが、
カードだけ盗まれるなんて間抜けな話はありません。
盗まれるなら確実に本体ごと盗まれますって・・・・

ちなみにW54Tは内蔵のメモリが1Gバイト、
SDカードも1Gバイトにしたので、
とりあえず音楽をがんがん入れてみました。
iPodを愛用しているのですが、たまには他の機械を使ってみようかと・・・
AU Music Portを、ちょっと使ってわかったのは、
itunesってもの凄く良くできてるアプリケーションなんだなぁ・・・ということでした(笑
[PR]
by sparky10 | 2007-10-08 01:11 | goods

ゲスト

2週連続してゲストが来ました。
まず、最初に北海道でひじょーーーーーにお世話になったYoshidaさん親子。
初日の夕方にてっとりばやく仕事を済ませ(一応、本来は、びみょーに釣りに来たわけではなく・・・)、早速近くの緑川へ。
Yoshidaさんの3投目ぐらいに強烈な当たりが!!
なんと緑川ランカーシーバス!!(最初は鯉のスレかと思いました)
手前に来ては走られというのを繰り返しましたが、
最後の最後に浅瀬にルアーが当たり痛恨のフックアウト・・・
残念でした。
翌日は天草方面へ。下天草まで3時間かけて行ったのですが、
300g程度のアオリイカが一人2杯ずつほど釣れて終了。
季節が悪かったでしょうか・・・
次回は、アオリイカが2kgぐらいになっている時に来てくださいませ。

そしてその翌週は関東よりY氏が。
こちらも大変お世話・・お世話・・になっ・・・お世話した?(嘘です。お世話になってました)
釣りに関してはお世話しまくりですが・・・
思い切って鹿児島の指宿方面に行ってきました。やはり3時間以上。
メッキが飽きない程度に釣れるだろうと思いましたが、これが惨敗。
なぜか川の一部にコチがたまっていまして、
お互い3本ずつ。サイズはなんと50cmアップ!!
まぁまぁの釣果だとは思うのですが、なんか不完全燃焼。
翌日も、チャレンジしましたが状況が好転しないので、
鹿児島市沖の堤防に渡ってみました。
結果から言うとボウズ。
私がカンパチを思いっきりばらしたのみ。
ばらしたというより、根に入られてしまいました。
青物を狙って、バーチカルジギング(防波堤なのに水深が20mぐらいある)をすると、
足もとで50cm以上のカンパチがヒット(メタルに食いつくところが見えた)。
そのまま根までもってかれました。あのパワーは相当のサイズだったと思います。
翌日は、緑川でシーバス。
最後の最後にゲストのY氏が魚をかけました。
やったぁーーーついに本命か??と思ったら、なんと、ナマズ。

コチ&ナマズという似たような魚で終わりました。
やっぱり海は水温が高すぎのようです。
錦江湾がバスクリン色でした。
良い季節にまたきてくださーーい。
[PR]
by sparky10 | 2007-10-02 00:06 | 釣り