<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブラックラピッドストラップ

ストラップを右手に巻いて撮影することが多いため、
しなやかな素材のものを選んでいました。
いろいろ試したあげくに、
ドンケの細身のタイプを愛用していました。
(カメラ付属のストラップはかなりゴワゴワなので)。

しかし、望遠レンズをつけたときの移動では、
首への負担が大きすぎて・・・(細身だからあたりまえ)

そのため、望遠レンズ用には、
クランプラー製を使用してました。
しかし!これだと手首に巻けず・・・撮影しにくい。

そんな状態でしたが、
現在は決定打のストラップを使用中です。

たすき掛けストラップについているカラビナを、
カメラの三脚穴にねじ込んだ金属パーツに取り付ける、
「ブラックラピッド」です。

腰の部分にカメラがくるので、
扉などにぶつけることや、
カラビナがぶつかってカメラに傷がつくことがあるらしいのですが、
撮影/移動の快適性に関してはほぼパーフェクトです。

1台使いのときは
RS-W1
を使っています。
細身ですが、7D+バッテリーグリップ+EF70-300+三脚座をぶら下げても大丈夫。
責任持てないけど。
c0010212_10172055.jpg



RS_DR-2は左右に2台ぶら下げることができるので、
7Dとα900を同時に使うことができます。
重いけど。
c0010212_10191561.jpg


どちらもかなり丈夫なストラップなので、
金具が壊れたり、切れたりする気はしません。
ちょっと不安なのはカメラの底の強度です。
まぁ、大丈夫だとは思いますが・・・

もう普通のストラップには戻れません。


[PR]
by sparky10 | 2011-07-24 14:24 | カメラ

Tamrac 612 タムラック

今まではクランプラーヨーロッパのBackPackを使っていたのですが、
機材が増えてきたため、ついにカメラバッグを購入しました。

クランプラー、ロウプロ、タムラック、ドンケを候補として、
いろいろ考えて、タムラックに決定。
サイズはかなり迷いました。
タムラックはモデル番号が3桁と4桁があり、
4桁は中国製のお手軽ライン。
3桁はアメリカ製のちょっと高級ライン。
最終的には612か613にしぼってネットで調べまくりました。

私が住んでいる田舎では、当然実物を触る機会など無く、
1ヶ月ぐらい悩みました。
まぁ、でかすぎても持ち運べないんですが、
基本的に車の移動なので、すべての機材が入る方が良いか?
などと、とにかく悩みまくり。

希望としては、
バッテリーグリップ+70-300+7Dと、
ZEISS_24mmF2+α900、
それと、EF-S10-22mm、EF85mmF1.8、
できれば(欲張りすぎ?)嫁さんのKISS_X-4とEF100F2.8も・・・

で、かなり悩んだ結果、
最終的にタムラック612にしました。
c0010212_1348850.jpg


上記のセットが入ったかというと・・・
さすがに7Dはばらさないとだめでした。
c0010212_13483499.jpg


左端:7D+バッテリーグリップ その下:EF-S10-22
左2番目上:EF70-300
左2番目下:EF100mmF2.8
右端:α900+ZEISS_24mm その下:EF85mmF1.8
右2番目上:EOS_Kiss_X4
[PR]
by sparky10 | 2011-07-24 13:48 | カメラ

Patagonia Men's Polo Shirt パタゴニア メンズポロシャツ

昨日は久々に服をお買い上げ。
ポロシャツなんて買ったのは何年ぶりだろ?
大学時代はブリティッシュトラッドに憧れ(完全に英国かぶれ)、
K&C(ケントアンドコーウェン)というブランドばかり着ていたなぁ。
時は進み、最近はアウトドアウェアばかり。
仕事では本当に仕方がないときだけジャケット+ボタンダウン+ネクタイだけど、
基本的には仕事もプライベートもアウトドアウェアばかり。

しかし何でこのくそ暑いのに、動きにくいのに、
「立派な社会人」は、立派な服装するんだろ?
そこまでうるさく言うなら日本人らしく羽織袴で仕事行けばいいのに。

で、購入したのはPatagonia Men's Polo Shirt。
結局アウトドアウェアでした・・・
Sサイズしかなかったんだけど、
身長165cmの私にはちょっと大きめ。
XSでぴったりフィットって感じです。
c0010212_955492.jpg



購入は近所にあるPatagonia専門店のフェアバンクスというお店。
嫁さんと共にいろいろ買っちゃいました。
c0010212_9561020.jpg



買い物の後は、隣のカフェでアイスコーヒーを飲んでまったり時間でした。
c0010212_9562790.jpg
[PR]
by sparky10 | 2011-07-24 09:03 | goods

芦北の空

本日は、ドライブ&フィッシングでした。
まず、水俣川の河口付近でチヌ狙い。
ポッパーで挑戦しましたが、撃沈。
何度か出たんですが・・・
なんか、ダツが大量にいるようです。
ウエディングの人たちはチヌを何枚か釣ってました。
とにかく暑くて・・・

その後いつもの港に移動。
エソがメタルジグにアタックしてきましたが、
それ以外は全くだめ。
あらら・・・でした。

でも夕焼けの写真をGETできましたので、
良かったことにします。
c0010212_052937.jpg
c0010212_05483.jpg
c0010212_045342.jpg
c0010212_044053.jpg
c0010212_042648.jpg

[PR]
by sparky10 | 2011-07-18 00:05 | ナチュラルライフ

FLEKTOGON 35mm f2.4

35mmフルサイズセンサーで使ってみたかったレンズです。
実は、α900用にM42→αマウントアダプターを購入したのですが、
レンズをアダプタに最後までねじ込むことができず、
無限遠が出ないという悲劇が・・・
ピンを押さないタイプを買わなければいけなかったようです。

とりあえず、以前より持っていた
M42→コンタックスアダプタをコンタックス→EOSアダプタにつけるという、
マウントアダプタ2段構えで5Dにつけてみました。
c0010212_10271646.jpg

[PR]
by sparky10 | 2011-07-17 10:27 | カメラ

阿蘇視界良好

c0010212_8294293.jpg

[PR]
by sparky10 | 2011-07-13 08:29 | ナチュラルライフ

久々にクリアに山が見えていたKMJでした

歯医者→空港→仕事→空港→帰宅の1日でした。

c0010212_22503158.jpg
c0010212_22502262.jpg
c0010212_22501414.jpg
c0010212_225045.jpg
c0010212_22495587.jpg
c0010212_22494418.jpg
c0010212_22493638.jpg
c0010212_22492466.jpg
c0010212_22491478.jpg
c0010212_2249391.jpg
c0010212_22485363.jpg
c0010212_22484625.jpg
c0010212_22483735.jpg
c0010212_2248066.jpg
c0010212_22474039.jpg
c0010212_22472964.jpg
c0010212_22472068.jpg
c0010212_22471028.jpg
c0010212_22465773.jpg

[PR]
by sparky10 | 2011-07-09 22:51 | 飛行機