本日

政府専用機B747が熊本に来たそうです。
当然、そんな情報は無く、インターネットで知りました。
つまんねーーーー。
なんか、良いことないなぁ。
[PR]
# by sparky10 | 2011-05-19 23:37 | 飛行機

自宅より

本日は1日庭仕事のため、自宅から一歩も出ませんでした。
そしてギックリ腰で、身動きが取れなくなりました(涙

AirbusA320-200(JA8300)
c0010212_2394231.jpg


Boeing737-700(JA01AN)
c0010212_231228.jpg

c0010212_23155051.jpg

ゴールドジェット仕様です。
[PR]
# by sparky10 | 2011-05-15 23:11 | 飛行機

写真を撮りに行ってきました球磨川に

球磨川に鳥の写真撮影に行ってきました。
写真です。撮影です。
竿はもって・・・いった・・・けど・・・あたりが・・・なか・・・った・・・・

ミサゴが獲物を狙って旋回していました。
かなり近づいてくれました。
これがけっこうかわいい顔していました。

帰りに熊本空港によって軽く迫力を楽しんできました。
釣り・野鳥撮影・飛行機撮影と、趣味グランドスラムでした。
あ、釣りしてボウズだったことを言っちゃった・・・・
c0010212_21485222.jpg
c0010212_2148384.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2011-05-14 21:48 | ナチュラルライフ

ジョビ子

自宅に現れたジョウビタキの雌です(1ヶ月以上前だけど・・・)。
ショビ江でもなく、ジョビ菜でもなく・・・通称ジョビ子。
c0010212_2273999.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2011-05-07 22:07 | ナチュラルライフ

空港では・・・

当然、飛行機も飛んでいますが、
美しい鳥たちも見ることができます
(2ヶ月ぐらい前の写真ですが・・・)
ハヤブサの仲間、チョウゲンボウです。
c0010212_22125268.jpg
c0010212_22123937.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2011-05-05 22:12 | ナチュラルライフ

高森ビジターセンター

少し前ですが、阿蘇の高森にあるビジターセンター(環境省)に行ってきました。

リュウキュウサンショウクイ
c0010212_223369.jpg


ヤマガラ
c0010212_2232396.jpg


ムシクイ
c0010212_2235546.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2011-05-05 22:04 | ナチュラルライフ

菊池渓谷

Father and mather in law がいらっしゃったので、
菊池渓谷に行ってきました。
約1.5時間のハイキング
(ちなみに昨日は立田山憩いの森で2時間のハイキング)
ミソサザイとアナグマ(!)の写真を撮ることができました。
c0010212_21544818.jpg

c0010212_2155038.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2011-05-05 21:55 | ナチュラルライフ

2011初キビレ

久々に大分行ってきました。
軟弱釣師さんとの釣行です。
なんと約1年ぶりです!!(昨年度は口蹄疫などもあり、九州内での移動をなるべく減らしていました)
釣果に関しては軟弱釣師のひとり言をお読みいただくとして・・・

ご自宅の庭でお茶をいただいていたときに、
空を見上げると、上空にトンビではない猛禽類が!!
私が「あ、サゴシだ!!」と指さすと、
軟弱さんも、私の嫁も「あ、ホントだ、サゴシだ!!」
「きれいだねぇ・・・」などと、しばし感動。

しばらくして、軟弱さんの奥様が
「ミサゴじゃない?」
「・・・・・・・・。」
サゴシは魚の名前でした(九州でサワラのこと)。
まぁ、私の専門は野鳥じゃないし・・・

魚は空を飛びませんよねぇ。
専門じゃ無くてもわかるって・・・
"ミサゴ"です
c0010212_0162956.jpg


そしてお庭のチューリップ。秘密の花園です。
c0010212_0514124.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2011-04-11 00:16 | 釣り

そしてRWY25・・・

c0010212_21562791.jpg
c0010212_21561855.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2011-03-25 21:56 | 飛行機

雨の後の晴れ

c0010212_20592081.jpg
c0010212_20591479.jpg
c0010212_2059116.jpg
c0010212_20584843.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2011-03-25 20:59 | 飛行機

A300-600R

熊本空港では2011/3/26が最終フライトだと思いますが、
私にとっての最期の勇士を見てきました。
エアバスA300-600R

c0010212_2233437.jpg

c0010212_22325229.jpg


そしてその他。
RWY25エンドは迫力あります。

c0010212_22345270.jpg
c0010212_22343567.jpg
c0010212_22341956.jpg
c0010212_22341014.jpg
c0010212_2233551.jpg
c0010212_2235968.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2011-03-24 22:35 | 飛行機

熊本空港

夕日がきれいな日もあり・・・
阿蘇方面の山がきれいな日もあり・・・

JAL MD-90
c0010212_12397.jpg


c0010212_131753.jpg


c0010212_13492.jpg


c0010212_125740.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2011-03-21 01:03 | 飛行機

海外旅行で

コペンハーゲン→ヘルシンキ経路にて
BAe 146 Whisper Jet
c0010212_0591477.jpg


ウェンブリーに行く途中、バス停を間違えて下りてしまい、
次のバスを待っている間に上を見ていたら、
飛行機が通過していきました。
c0010212_0592795.jpg


新婚旅行という名の、釣り旅行にて
c0010212_104490.jpg


成田→コペンハーゲン経路にて
c0010212_11196.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2011-03-21 01:01 | 飛行機

RWY25

3月の最終2週間は少し余裕を持った生活をしようと考え、
定時に帰宅・・・というより、職場を出ています
(普段は21時前に退社はほぼ無し・・・・)

この日は初めてRWY25エンドに行ってみました。
夕日の中歩いていると、突然ヤブから「ガサガサっ」という音と共に、
2mぐらい近くからキジが飛び立ちました。
心臓止まるかと思いました・・・・
せっかくカメラを持っていたのに、全くシャッター切れず・・・・

c0010212_09382.jpg
c0010212_064161.jpg
c0010212_062890.jpg
c0010212_061996.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2011-03-21 00:09 | 飛行機

ものぐさ

自宅からの撮影です
最近、エアバンド受信機を導入したので、
ぼーっとしていても自宅付近に飛行機が来るとわかるようになってきました。
怠惰な趣味です・・・
(全て7D+70-300mm ノートリミング)
c0010212_01488.jpg
c0010212_013611.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2011-03-21 00:02 | 飛行機

Airport

で、性懲りもなく空港通いです。
季節が良くなったときのために、練習ということで・・・
c0010212_0532473.jpg
c0010212_053136.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2011-02-28 00:53 | 飛行機

久々に

天草行ってきました。
2週間ほど前に強風で撃沈したため、リベンジです。
某港の車を駐めたところから、帰る直前にコヤツきました。
1300gのファイターでした。エイリアンかな?
c0010212_0522037.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2011-02-28 00:52 | ひとりごと

airport

近くの空港へ・・・
c0010212_0155575.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2011-02-26 00:16 | 飛行機

MOHIKAN Jet

日がな一日、飛行機がくるのをぼーっと待っていました。
自宅の上をどんどん飛行機が飛んでいきます・・・

c0010212_2147176.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2011-01-31 21:47 | 飛行機

ヤマガラ

本日、阿蘇ビジターセンターなる場所に行ってみました。
写真はヤマガラ
結構、楽しかったです。
c0010212_20374617.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2011-01-22 20:37 | ナチュラルライフ

カワセミ

一朝一夕にはいきませんねぇ。
もう少し修行が必要のようで・・・
c0010212_10571689.jpg
c0010212_1057346.jpg
c0010212_10564924.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2011-01-05 10:57 | ナチュラルライフ

あけましておめでとうございます

今年は写真と釣りの二本立てで行きたいと思います
(釣れない言い訳ではありません)
帰省の千葉・東京で出会った鳥たちです。

シラサギ
c0010212_21271653.jpg


オナガガモ
c0010212_21253845.jpg


モズ
c0010212_21234422.jpg


ゴイサギ
c0010212_21231845.jpg


カモ
c0010212_21225499.jpg


コサギ
c0010212_21223871.jpg


カワセミ
c0010212_21221112.jpg


セグロセキレイ
c0010212_2143248.jpg


カモメ?
c0010212_2121367.jpg


ゴイサギ
c0010212_21212315.jpg


マガモ?
c0010212_2121834.jpg


スズメ
c0010212_21205479.jpg


ハヤブサ
c0010212_21204219.jpg


キジバト
c0010212_21202958.jpg


ヒヨドリ
c0010212_2120944.jpg


ジョウビタキ
c0010212_21194298.jpg


メジロ
c0010212_21192798.jpg


シジュウカラ
c0010212_2119718.jpg


ホオジロ
c0010212_21184495.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2011-01-03 21:23 | ナチュラルライフ

Black porgy & tarpon

川に行ってきました。
河口域です。
最近釣れてませんでした。
いつもはシーバス狙いなのですが、
チヌが釣れているとのことで、
ポッパー投げまくりました。
3回ぐらい、気持ちよく出ましたが、
フッキングは1回。
良い魚でした。

c0010212_0333863.jpg


で、その後に釣れたのが有明ターポンと呼ばれる、
「ヒラ」という魚です。
ジャンプは派手ですが、引きはいまいち。
でもうれしい1匹でした。

c0010212_0335183.jpg


そうそう、最初の1匹は50cmぐらいのダツでした。
何でも釣れるなぁーーーー
[PR]
# by sparky10 | 2010-09-26 00:34 | 釣り

アメマス

68cmでした!!
c0010212_0374586.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2010-09-13 00:37 | 釣り

カラフトマス2010

こちらもひとまず写真だけ
c0010212_037154.jpg
c0010212_0364899.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2010-09-13 00:37 | 釣り

ノーザンパイク

ひとまず写真だけ
c0010212_0354061.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2010-09-13 00:35 | 釣り

GO

久々のシーバスはいろいろな物を運んできてくれました
釣りはいいなーって思います

小学生の時に親父と一緒に釣った魚
初めて親父と行かなかった時に釣れたフナ
初めてルアーで釣ったブラックバス
初めてトップで釣ったブラックバス
海の魚
川の魚

トラウトが釣りたくてしょうがなく、バスを馬鹿にしていた頃
やっぱりバスもおもしろいと思いなおした頃

最高に楽しかった北海道
やっぱり楽しかった北海道
また戻りたい北海道
アブラコ・イトウ・クロソイ・ピンクサーモン・ヒラメ

筑波のナマズも、ちょっと楽しかったな
結構楽しかったかも

海外旅行のたびに竿をだし
イギリスでトラウト
カナダでスモールマウスバス
フィンランドでパイク
ノルウェーで鱈?
オーストラリアでバラマンディー
幸せだった

九州の釣りはいまだによくわかんない
でも釣り人生に悔いはないね!!!!
Tight Lines!!!
[PR]
# by sparky10 | 2010-07-01 00:38

エレフォト contax Gマウント マイクロフォーサーズ アダプタ

マイクロフォーサーズ用のマウントアダプタを購入しました。
レンズはもちろん「コンタックスGマウント Biogon」
ちなみに、biogonを取り付けるためには、改造が必要です。
改造の方法は簡単・・・と言って良いのかわかりませんが、
裏のレンズガードを5mmほどカットすればOKです。

さて、マウントアダプタですが、購入候補に挙がったのは、
・極楽堂さん で取り扱われているkipon or COYO製
・カメラのミツバさんで扱っているエレフォト製
でした。質感としては(webで見ただけですが・・・)
エレフォト>kipon>COYO という感じ。
kipon製は、オリンパスのEP-1につけると、Biogonを改造しないで良いそうですが、
私の愛機はGF-1なので関係なし。
最終的には、エレフォト製を購入しました。

特徴として
1) 美しい・・・。Biogonがそのまま延長されたようです。
2) とにかく、ファーストタイプより使いやすい!ピントリングを動かすことが苦にならないので、フォーカスを前後させて当たりのつく場所を感じることができます。

c0010212_085072.jpg
c0010212_09112.jpg


オススメです!!
[PR]
# by sparky10 | 2010-06-10 00:09

お久しぶりな大分

東京からゲストが来たので大分行ってみました。
到着直後のチヌポッパーは私に1回出たのみ。
その後、ワームタイムになるも、潮が止まって(大潮満潮)いたので、
ラーメン屋に・・・

食事終了後に戻ると、いい感じに流れています。
結果、ゲストに1匹、私が3匹でした。
まだまだ水温が低く、キビレ爆釣・・・にはいたらなかった感じです。
  
[PR]
# by sparky10 | 2010-05-31 09:14 | 釣り

続・やられたーーー

DAYシーバスに行ってきました。
相棒は青い目をしたナイスガイ。
フロリダ仕込みのテクニックで、
ナントGOODサイズのシーバスをGETでした!!(何語じゃ?)

その後、私がスーパービッグをヒットさせたものの、
痛恨のラインブレイク。
見事にPE0.8号ラインがぶち切られてしまいました。
カキ殻地帯に入り込まないように一生懸命引っ張ったら、
思いっきり切れてしまいました・・・
(もしかしたら、ラインがカキ殻にさわっちゃったのかも)
ルアーはウォーターランドの蝦夷ミノーでした。
c0010212_22323471.jpg


※翌日釣具屋に行き、PE1.5号を購入し、再び出かけるも、ヒットせず・・・
準備万端だとだめだなぁ
[PR]
# by sparky10 | 2010-05-03 22:32 | 釣り