やられたぁーー

ルアー初挑戦の知人にやられてしまいました。
ランドロックサクラマス・・・・
くやしーーー
c0010212_234049.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2010-04-29 23:03 | 釣り

初・球磨川

newロッドでのgetでした。
サイズは小さかったですが、
昼間というのが楽しかったです。
c0010212_2321410.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2010-04-29 23:02 | 釣り

初・川辺川

お恥ずかしながら初めて行きました、川辺川。
美しい場所でしたが、雨の影響でちょっと濁り気味。
ダム工事の影響は大きいようです
(ダム本体の建設は中止になったようですが、
その準備でいろいろ削っていました)
c0010212_2312013.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2010-04-29 23:01 | 釣り

生まれて初めてサクラマスを釣りました
(自宅から2時間ほどのダム湖)。
30cm程度の魚でしたが、ブルーバックで非常に美しい魚でした。
4時間ほどの釣りで当たりは5〜6回。
2度ほど明らかに大きな魚をかけましたが、
バラしてしまいました・・・
バスロッド+PEラインでは無理があったかなぁ。

次回はトラウトロッド+ナイロンラインで挑戦です。
[PR]
# by sparky10 | 2010-04-04 22:48 | 釣り

コンタックスGマウント+マイクロフォーサーズ

買ってしまいました。
ちょっとした臨時収入があったので・・・
このレンズが使いたくて、しょうがなかったので、
非常に満足です。
これでフルサイズだったら最高なんですが・・・
(biogonが56mmになってしまいます)
c0010212_0153498.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2010-03-05 00:15 | goods

サクラマ・・・バス?

最近お気に入りの近所のダム湖。
もちろん狙いはランドロックのサクラマスです。
なので、タックルもパガーニトラウトロッドに、
3ポンドライン。そして久々使っている7gのスプーン。

ぼちぼち春の声が聞こえて来たので、
そろそろ魚の姿が見えると思ってましたが・・・・

今年はほぼバスしか釣れてません・・・
ま、喜ばしいことです。
3ポンドナイロンでバス40アップは結構辛かったなぁーーーー
c0010212_044271.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2010-03-05 00:04 | 釣り

ひさびさに・・・

Abu 2500Cを引っ張り出してみました。
yahooオークションが始まる前で、
old abuリールが一部のショップでしか扱われていなかった時代に、
イギリスのショップから直接輸入したものです。
英語は超不得意ですが、そんなときは何とかなってしまうものでした。

rodはザウルスのTop water plaggin 56-2で、
グリップを古いシマノのグリップに改造してあります。
釣り友達のK氏が考案した組み合わせです。

このセットと、ザウルスの7.6ftのトラウトロッドで、
土・日と投げまくりましたが、
トラウトからの魚信はありませんでした。
ダムのサクラマスは甘くないですねぇ。

でも、何とかこのシーズンに1匹は釣りたいなぁーーー。
c0010212_21562273.jpg
c0010212_21563577.jpg
c0010212_21564559.jpg


夕日がきれいでした。
[PR]
# by sparky10 | 2010-01-17 21:57 | 釣り

クラブカスケット

我が家には「竿は1年に1本まで購入可」という、
鉄の掟があります(守られないこともありますが・・・)。

今年は、シーバスロッドの少し強いヤツを希望しまして、
いろいろ物色しておりました。
候補としては、
1)テーパー&シェイプ ブルーバレル CBBKS-106MS
2)シマノAR-R 10ft
3)メガバスの何か(最近モデル名が複雑で不明)
でしたが、
ちょっと考えを変えて、トラウトロッドも調査してみました。

そこで、浮かんできたのは、前から気になっていた、
福岡のプロショップ「クラブカスケット」のカスタムロッドです。

こちらで出しているSalty speyside -Black Spartanというrodは、
ウミアメ(北海道の海アメマス)をターゲットとしたものですが、
シーバスにも対応しているとのこと。
せっかくの機会なので、
お店におじゃますることにしました
(自宅から1時間ぐらいかかりますが・・・)。

お店で見た、Salty speyside -Black Spartanは、
カッコイイし、希望通りのアクションでした。

でも・・・
淡水トラウト用に組まれたロッドは、
むちゃくちゃカッコイイ!!
最初の1本は、カスケットらしい竿が欲しい!!ということになり、
当初の予定は変更となりましたが、少しライトな
「シーバスもできるトラウトロッド」を注文してしまいました。
3月頃に納品されるとのことです。

ところで、こちらのお店。
ホームページも美しいし、扱っているモノも厳選されたものばかり。
ホームページに出てくるカメラも、コンタックスシステム(ワタシモコンタックス派)。

こんなお店は、実際に行くと、
店員さんがマニアックすぎてがっかり・・・なことも多いのですが、
全くそんなことはなく、非常に親切で楽しい場所でした。

どちらかというと通販が中心のようで、
商品は本当に厳選されたモノだけが展示販売されていましたが
(頼めば奥から出してきてくれます)、
カスケットオリジナルグッズを見るだけでも価値があると思います。

距離が距離なので、1年に数回しか行けないと思いますが、
私の心のホーム釣具店(?)となりました。
[PR]
# by sparky10 | 2010-01-11 22:21 | 釣り

近所に・・・

今まで一番近い釣り場は、
車で1時間のシーバス川だと思っていましたが、
30分の場所にバス&マスが釣れるダムがあることが判明
(知ってはいたのですが、それなりに釣れるとオススメされました)。

バスはともかく、マス(ランドロック型のサクラマス)は魅力なので、
冬は少し通ってみようかと思います。
c0010212_2271681.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2010-01-11 22:07 | 釣り

NAIM

壊れてしまったNAIMオーディオのNAIT2。
ネットで調べると、
NAIMの正規代理店ができたらしく、
修理が可能とのこと。
3万円の見積もりでしたが、
背に腹は代えられず、
修理に出しました。

約3週間の期間を経て、
先日戻ってきました。
せっかくなので、NAIT2+LS3/5Aのセットを、
私の小さなホビールームから、居間に移動。

最近は、ハードディスクに取り込んだ音楽を、
iMacで聞くことが多かったのですが、
やっぱり気に入ったシステムで聞くと、
全く違う音楽に聞こえます。
修理に出して良かった良かった。

(ホントはLPプレーヤーが欲しいんだよなぁーーー)
c0010212_221124.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2010-01-11 21:08 | オーティオ

千葉川バスフィッシング

久々の川バス。
川と行っても、ドブに限りなく近い感じの場所です。
でも私が育ったふるさとの川なので、
一番好きな釣りです。
同行者はA氏とK氏。
3人で1匹釣れたらいいねぇーーー
と、言っていましたが・・・・

結果は予想に反して、
K氏:45cmx2匹、35cmx1匹
A氏:45cmx2匹
私:43cmx1匹、30cmx1匹
と、大満足な釣果でした。
終了ぎりぎりまで、私に釣れないという、
結構、悲壮感漂う状態がありましたが(いつものことではあります)、
とにかく楽しかったです。

終了後に、H氏も落ち合って、千葉駅前で宴会。
今度は、O氏も参加して、5人で飲みたいねぇー。
c0010212_2214331.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2010-01-04 21:00 | 釣り

館山ボートエギング

帰省で関東にもどりましたので、
仲間と釣りをしてきました。
館山でボートを借りての、エギング(中心)です。
結果的には、アオリイカ1杯と、ホウボウ(イワシの一匹がけ)、
カサゴ(ワーム)でした。

ホウボウは最高においしい魚ですねぇ。
初めて食べましたが、
今度、魚屋さんにあったら絶対買ってしまいます。
c0010212_2235410.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2009-12-30 20:57 | 釣り

○○で

朝早くホテルを抜け出し、
2時間のフィッシング。
ホントにホントの、
「最後の一投!!」と決めた、その一投で釣れました
(○議に遅れそうだったので・・・・)

c0010212_23465798.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2009-12-03 23:46 | 釣り

久々の

アブラコでした。
雪の中フィッシング。
やっぱ、最高だったなぁーーー

でも、この後に到着したH氏に、
45cmを筆頭に2匹釣られ、
契約プロはやっぱり釣るなぁーーーー、と再確認・・・
くやしぃーーー(笑
c0010212_23435826.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2009-12-03 23:44 | 釣り

天草イカダ

天草の陸っぱりは二度としばらくサヨナラ宣言中ですが、
イカダに乗ってきました。
あさ9時からという、軟弱スタートタイムです。
結果的には、釣れたアジの泳がせで、
ヤズを1匹(46cm)、スズキを1匹(67cm)と、
そのアジが数匹という感じ。
本命のマダイはだめでした。
c0010212_2251282.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2009-11-05 22:51 | 釣り

カマス

大分
早朝は放射冷却で、
ものすごい幻想的な景色でした。
釣れなかったけど。
c0010212_22483584.jpg


昼頃に移動した港では、
カマスの群れに当たり、爆釣!!
なかなか難しい釣りで、魚はいるんだけど、
フッキングせず、もしくはバラシが連発。
なんとか8匹釣り、
4匹キープしました。

で、カマスの炙り寿司作成!!
これが激うまでした・・・

c0010212_22474960.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2009-11-04 22:46 | 釣り

宮崎・大分

自宅から一番近い宮崎の川と港に行ってみました。
噂ではメッキ(大)がいるとのことでしたが、
そんなに甘くなく、撃沈。
川の中にある港で、竿を出していると、隣で生きエビを使っていた方が、
40cmぐらいのハタの子をget。
聞くと、先週は61cm 4kgを釣ったとのこと。
カンパチも回ってくるそうです。
12月から4月ぐらいまでは、ヒラメなども釣れておもしろいと、
教えてもらいました。

帰りはいつもの場所に行って、
軟弱釣師さんにご案内いただきました。
初めての港でしたが、ちょっと街の明かりの中で釣る釣りは楽しかったです。
20cmぐらいのカサゴを釣り終了しました。
ちなみに軟弱さんは40cm近いキビレを・・・
また負けちゃいました(涙
[PR]
# by sparky10 | 2009-10-03 00:14 | 釣り

(メモ)川内→長島

桜島の翌日、西へ。
川内周辺の港で竿を出すもあたりなし。
長島まで移動したが、こちらも当たりなし。
イカ墨あとは結構あったけど・・・
[PR]
# by sparky10 | 2009-09-24 00:11 | 釣り

(メモ)錦江湾に行ってきました

シルバーウィーク4日目
桜島に行ってきました。
噴火の影響で灰だらけ。
釣果は・・・ゼロ。
避難港(公園の一つ先)で、シーバスの35cmぐらいのが(19時ごろ?)かかるものの、
ばれて終了。
いつものカサゴ港も沈黙。

珍しく日帰りでなく、宿泊。
[PR]
# by sparky10 | 2009-09-22 00:10 | 釣り

志布志湾

シルバーウィークに志布志湾へ行っていきました。
60cmのメッキが釣れるかも・・・
と、期待して行ったのですが、
釣れたのはこれ。
最初は赤い黒鯛(?)かと思いました。

マングローブジャックだそうです。
c0010212_23493892.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2009-09-19 23:49 | 釣り

石垣島

石垣島へ。
あまり南国は好きではないのですが、
せっかくなのでボートをチャーター。
楽しい釣りができました。
40cm前後のフエフキダイが飽きない程度に・・・
楽しい釣りでした。
最後に、同行者が80cm近いカスミアジを釣るまでは、
楽しい釣りでした。
チクショー
c0010212_23532792.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2009-09-08 23:53 | 釣り

東京湾撃沈

東京湾の沖防波堤にのってきました。
渡船で3000円でした。
同行者のA氏が、渡船上でぼそっと「水がすんでるなぁ・・・・」。
この一言が嫌な予感を誘います。

で、結果は・・・ほぼノーバイト。
カニとストロー(虫系)を2000円分使ったのに・・・(つまりエサ釣り)、
A氏がメジナの小さいのを2匹釣ったのみ。

1度だけ、ルアーに「ごつっ」という当たりがありましたが、
あんなショートバイト絶対に取れるわけもなく、終了でした。

一人で行った釣りなら、狂ってましたが、
愚痴を言いまくることができたので、良しとします(笑
[PR]
# by sparky10 | 2009-08-13 23:08 | 釣り

オーストラリア

オーストラリアのマングローブの川で、
人生初バラマンディーゲットしました。
近所の釣具屋の100円バイブレーションでした・・・
c0010212_2347324.jpg

この前に、45cmぐらいのジャック(GT)もゲット。
実はバラより引きはおもしろい・・・
[PR]
# by sparky10 | 2009-07-01 23:47 | 釣り

Day Game

ウェディングシーバスに挑戦してきました。
結果70cmと80cmの2匹。
昼間に大物が釣れるというのは楽しいですねぇーーー

はまりそうです。
c0010212_22135848.jpg

1匹目はエコギアパワーシャッド5インチ 70cm


c0010212_2213432.jpg

2匹目はメガバスバイブレーションXウルトラ

干潮いっぱい前後の約6時間。
飯も食わずにひたすらキャストを繰り返しました。


1日間幸せになりたかったら酒を飲みなさい
3日間幸せになりたかったら結婚しなさい
7日間幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい
一生幸せになりたかったら釣りを覚えなさい
[PR]
# by sparky10 | 2009-05-23 22:15 | 釣り

we are

the champions !!!!

今日のお酒は最高に旨い・・・
[PR]
# by sparky10 | 2009-05-17 00:32 | マンチェスター・ユナイテッド

陸っぱりで?

シロギス
小学生の頃、サーフの投げ釣りで狙っていた魚で、
一度に3匹ぐらい釣れると、すごくうれしい魚です。
最大で15cmぐらいだったかなぁ。

でも九州は違うんですねぇ。
バスロッドで、ちょい投げで、
最大24cmでした。

ボーンフィッシュの小さいやつって言ったら、言い過ぎ?
かなり引きが強く、楽しかったです。

アオイソメでしたけど・・・
c0010212_2324398.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2009-04-26 23:23 | 釣り

茅ヶ崎といえば・・・

ただいま関東に来ています。
ちょっと時間が空いたので、
前から行きたいと思っていたところに行ってきました。
「開高健記念館」です。
作家 開高健が晩年住んでいた自宅に、
直筆原稿や小物、釣り具が展示され、公開されています。

c0010212_9593816.jpg

「あの哲学者の小径」も健在です。
高校生の私は、この看板のまねをして、トイレの入り口に
「哲学者の部屋」という看板をつけました
(いまでも実家のトイレ前についています)。

c0010212_1023756.jpg

釣具や剥製なども。

c0010212_1034358.jpg

記念館そのものもおもしろかったんですが、
たまたまいらしていた(管理をしているNPOの方?)開高さんの釣り仲間の方から、
いろいろな話を聞くことができたのが、一番の収穫でした。

ここでしか買えない写真集を購入して茅ヶ崎をあとにしました。
c0010212_1062788.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2009-03-30 10:06 | ひとりごと

火星人ゲット!!

土曜日は天草上島にカサゴ釣り。
ブイヤベースの食材確保です。
でも、最大で20cm程度、へたすると15cm以下の魚は、
キープする気がおきずに、結局リリースして来ちゃいました。
行きがけに寄った、道の駅(サンパール)で、
ワタリガニ、車エビ、ハマグリ、鯛を購入しました。

日曜日は気分を変えて、水俣方面に行ってみました。
相変わらずワームで根魚ねらいだったんですが、
全く当たりナシ。
あきらめようとしたら、水面がもぞもぞしていたので、
何気なくエギを投げたら、なんと・・・
c0010212_2224457.jpg

約1kgのアオリイカゲットです!!

夕飯は、前日買った食材と、
イカで超豪華ブイヤベースとなりました。
c0010212_22253745.jpg



ところで・・・・
天草の某スーパーで、鯛のアラ(サンパールとは別)を探していたら、
10cm程度のカサゴが8匹入って200円で販売されていました。
いくら何でもこのサイズのカサゴを捕って売るのはどうかなぁーーー
(帰ってから、いろいろ調べてみたら、釣り船などでも、
「本日、ガラカブ200匹」などの釣果情報も。
いくら何でも釣りすぎだろ??)。

根魚って、やっぱり釣りすぎると、かなりいなくなるって話で、
魚介類が豊富にとれるカナダのバンクーバー島でさえも、
ひとり1日5匹までとかレギュレーションが決まってます。

最近、釣り人のマナー違反が騒がれていますが、
プロの漁師さんが10cm程度の根魚を捕ってしまうってのは、
それはそれで大きな問題じゃないかなぁーーーー
(底引き網でとれてしまうのかもしれないけど、
大きいのを狙っていて小さいのも釣れちゃうのかもしれないけど、
だったら編み目を大きくしたり、針を大きくしたり・・・・)。

コレをやっておいて、
「最近魚が捕れなくなった。○○のせいだ!!」って言われても・・・
こんなことを言うと、
「魚を売ることで生活しているんだ!!大変なんだ!!」
と、言われてしまいそうですが、
近い将来魚がいなくなったら一番困るのは・・・・・

もちろん、遊びの釣り師の影響とか、
温暖化の影響とか、
水質汚染の影響とか・・・・
たくさん原因はあると思います。
でも、あれをやっちゃぁーーーねぇーーーー
って思いました
(さらに釣り場で結構気になるのが、
釣り人のゴミと、漁師さんが捨てるゴミ。
どちらも良くないと思います)。

釣りに詳しくない嫁さんも、10cmのカサゴを売ってるのは
ちょっとショックだったようです。
とはいえ、特に規制がないと、
楽な方、もうけられる方を選んでしまうのは、
仕方ないかと思います。
外来魚なんちゃら、って法律作ってる余裕があったら、
普通の国がやっている、レギュレーションを是非に作っていただきたいです。

海は、釣り人の物でも、国の物でも、漁師さんの物でも無いと考えています。
職業でやっているからといって、何をしても良いわけでは無いと私は思います。
自分自身も(できるだけ)釣りで他人に迷惑をかけないように気をつけながら、
楽しんで行きたいと思います。
[PR]
# by sparky10 | 2009-02-15 22:32 | 釣り

今年もヤツがきた・・・

行ってきました2009年の3回目フィッシング(多分)。
先々週は、夕方に天草方面に行ったのですが、
ノーバイトのあげく途中から雨が降ってきて撃沈でした。
今週は・・・やっぱり軟弱釣師さんのホームへ行ってきました。
昨年、非常に良い思いをさせてもらったKuro-soiを狙って・・・

結果は・・・40cm前後を1匹と、49cmを1匹。
正直、北海道でもありえません(期間超限定ですが・・・)。
むちゃくちゃ楽しかったです。
何せ、6インチのブルーザーで釣れましたから・・・
(道具はスーパーグリフォン&コンクエストDCのコンビ。
小樽で大活躍していたセットでした)。

そうそう、レガシィの後に入ってきた新しい相棒の
BMW130iも絶好調です。
何とかイヌ3頭を乗せて、東へ西へと走ってます。
今度の車はFRなんですが、
スタッドレス(ピレリ210)と、DTC&DSCのおかげで、
雪道でもぐいぐい走ってくれます。
電子制御をOFFにしたら見事におしりが流れちゃいましたので、
よっぽど車がコントロールしてくれてるんだななぁーーーと実感します。
c0010212_2015873.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2009-01-25 23:24 | 釣り

・・・。

何が正しくて、何が正しくないのか、
今の自分には理解することができません。
直感的に、やってはいけないことをしているのはどっちか、
それがわかっているつもりになっているだけかもしれません。
また、今の自分の豊かな生活は、
そのやってはいけないことをしている側なのかもしれません。

イスラエル支援企業リスト
このサイトで書かれていることが真実なのか確信はありませんが、
真実であろうと考えることに決めました。
[PR]
# by sparky10 | 2009-01-19 00:29 | ひとりごと