Sea boxer CSBS-86ME

到着しました!!
いやーーーー。かっこいい!!
これはかっこいい!!
まぁ、デザインは人それぞれ好みはあると思いますが、
私のツボにはいりました。
グリップなどのパーツもかっこいいーーです。
アクションも、力をかけるまではかなりファストで、
その後ゆっくり曲がっていきます。
ブランクの弾性加減も良い感じです。
初代EDGEを未だに使い続けている(一番魚を釣った竿かもしれない・・)自分としては、
やっぱり島津さんの竿ってのは気になります。

とはいえ、使ってみないと何とも・・・というのが釣り具なので、
それまではわかりませんが・・・・
テーパー&シェイプ オススメです!!
(今のところ確実にオススメできるのはデザインだけですが・・)
http://www.taperandshape.co.jp/
[PR]
# by sparky10 | 2007-12-01 23:22 | 釣り

TAPER & SHAPE SEA BOXER

こちらに来てから一番釣っている生物は、
やっぱりアオリイカです。
何とか、ロックフィッシュの釣りを成立させようとして頑張ってみましたが、
今のところデカイのを釣るパターンを見つけられません。
仕方がないので、しばらくイカに集中してみようかと考えまして、
考えたあげくの策が、エギングロッド購入・・・というなんとも単純なものでした(汗
今までは、関東にいるときにサーフのヒラメに良いかな?と思って買った、
トライバルという安い竿を使っていましたが、
結構重いし、長いヤツなので疲れる・・・
メガバスの海煙やブリーデンなどいろいろ考えましたが、
やはりパームス・・・・も考えたんですが、デザイナーの島津さんがいなくなってしまっていたので、
テーパーアンドシェイプのシーボクサーにすることにしました。

土曜日に到着です。
楽しみです。
[PR]
# by sparky10 | 2007-11-29 07:00 | 釣り

千葉バス

(メモです)
いとこの結婚式で関東に戻りました。
日曜日はあいていたので、久々にホームグランドフィッシングです。
結果はバス1匹。今年二匹目!!
同行のA氏は40cmアップ!!!今年初めてだって!!
・・・・・同行のK氏はズーボーだったことは内緒だ・・・(今年はバスを釣ってないらしい)
[PR]
# by sparky10 | 2007-11-24 01:59 | 釣り

牛深

天草行ってきました。
大潮だったんですが、潮が全然動いていない・・・(大潮は干満の差が大きいんですが、時間が短い)。
到着直後にワームでオオモンハタの25cmが2匹釣れたんですが、
後は沈黙。
で、その後にきたのがこれ・・・・

c0010212_1565147.jpg


巨大なウミウシでした。こやつがかかると、びみょーな生命感があるので、
なんだか魚のような気がしてしまいます。ちっ

その後、800・300gぐらいのアオリが釣れました。
800gのはキープ。明日は七輪でイカと北海道から届いたラムを食べます。
[PR]
# by sparky10 | 2007-11-24 01:58 | 釣り

さらにしつこく・・・

緑川に行ってきました。夫婦ともども風邪気味なので、
往復の時間も含めて4時間だけ。
最初はちょいと下流部へ。
当たり無し。小魚もいない感じで気配もありませんでした。
次にもう少し下流に。
こちらも当たり無し。ちょいと小魚の気配はありましたが・・・
で、仕方ないので、いつもの場所へ。
バイブレーションを投げると当たりまくり。
シーバス・・・ではなく、ボラのボディーです。
ゆっくり引いてスレを回避すると、結構良い当たりが!!
「スレ?」「ボラ?」と、半信半疑でしたが、途中で「バチャッ」っとジャンプ!!
これはシーバスだぁーーーーと、思いつつファイトです。
10mぐらいに近づくと・・・「ありゃ??」と、変な感触です。
尾びれのちょいと前にスレ掛かってました。ボラの・・・
謝りつつリリースです(必要の無い魚を釣った時に、陸に投げて殺してしまう方がいらっしゃいますが、それは魚が悪いのでしょうか・・・とつっこみを入れたくなります)。

気を取り直して、バイブレーションを沈めます。
とにかくボラが多いらしく、ぽこぽこ当たります。
すれないようにゆっくり巻きますが・・・・掛かっちゃいました。
斜めに走っていきます。今度は背中か????
これだけいると、回避するのは難しいです。
土浦でアメリカナマズを釣っていたときは、ボラをわざと引っかけて、ぶつ切りにして餌にしていましたが・・・
かなり強引に持ってきたら・・・エラ洗い・・・って、シーバスじゃん!
手前に来るまでは、適当にファイトしてましたが、急に慎重になりました(笑
50cmをちょい切るぐらいのシーバス君でした。
c0010212_2322558.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2007-11-04 22:21 | 釣り

柳の下の・・・

夕方ちょこっと緑川に行ってきました。
結構、いい感じにボイルしてるんですが・・・
していたんですが・・・ああ、していたんだけど・・・

私のポッパー(芸がないなぁ・・・)には、反応無し・・・無しだったかなぁ?
2回ほど、出た感じはしたんですけど、乗りませんでした。
もしかしたら、ボラが逃げただけかも。

最上流部でやっていたひとが40cmぐらいのを3匹釣ってました。
[PR]
# by sparky10 | 2007-11-03 19:18 | 釣り

シーバスはトップがお好き?

ここんところ、イカばかりで、魚を釣ってなかったので、
緑川に行ってみました。

下げいっぱいからあげっぱなまで、2時間くらいの予定です。
到着が遅れてしまい、結構あがり始めていましたが、
ボラやもう少し小さな魚が、かなりうようよいました。
フィッシュイーターらしい「もじり」も結構ありまして、
雰囲気は上々。

先行者が4人ほどいましたが、とりあえず釣れていない感じです。
急いで、ミノーやバイブレーション、ワームなどで攻めてみるものの、
ことごとくボラの体に当たります。
このままだと、巨大ボラのスレがかりは必至でしたので、
ポッパーに変更。
マリアポップクイーンの13cmぐらい(結構でかめ)です。

しばらく引いていたら、竿に重みが・・・
夕暮れ時に偏光グラスかけていたので、出たのを目視できませんでした。
当然、フッキングせず・・・・
かなりがっかりしてしまいました。

実は、最近このパターンが多くて・・・・・。
それでもトップには出ることはわかったので、ルアーを信じて投げ続け。
ところが、あまりに暗くなってきたので、
偏光グラスをしてると何にも見えなくなってきました。

しょうがないので、ルアーを水面に浮かせたまま、偏光グラスをポケットの中に・・・
そしたら、「ばこっ!!」っと水面爆発。
あわてて、フッキング!!
なかなかのファイトで楽しませてくれたお魚は、
60cmを少しきるぐらいのシーバス君でした。

その後も1回ポッパーに出ましたが、フッキングせずに終了。
最近、トップで5回ぐらい出していたのですが、ようやく釣れました。
もしかしたらミノーより確率高いかも????
[PR]
# by sparky10 | 2007-10-27 20:58 | 釣り

爆釣!!

天草の地磯に行ってきました。
到着は14時半頃。下げ8分程度でした。
大量の鰯が見えましたが、追われている感じは無く、
ルアーはとりあえずあきらめて、イカを狙ってみることに。
最初の30分ほどは、当たりもありませんでした。
しかし、かなり潮が引いてきたと思ったら、アオリイカの連続ヒット。
5杯は200-300g程度でしたが、あとの5杯は500g以上。
久しぶりに「つぬけ」の爆釣でした。
3杯キープさせていただきました。
1回だけ、ドラグを「ジーーー」っとだす大物がかかりましたが、
残念ながらフックアウト・・・(涙
とにかく、久々の良い釣りに大満足でした(18時頃終了)
c0010212_18503551.jpg

アオリ       アオリ       アオリ
アオリ3兄弟
[PR]
# by sparky10 | 2007-10-13 21:17 | 釣り

W54T

iPhoneが欲しい
iPhoneが欲しい
iPhoneが欲しい
と、考えていたら、どうしても多機能携帯電話が欲しくなり(←自己洗脳状態)、
CDMAのGショック携帯から
WINのW54Tに機種変更しました。
Gショック携帯は発売直後に買ったので、2.5年ぐらい使いました。
正直、釣り人としては何の不満もなく使っておりました。

で、W54T(東芝)ですが、多機能は文句ないとして、
タフネスさと無縁で気を遣います。
(さらに、その他機能をすべて使いこなせない35歳の私・・・・)
このままでは釣り・仕事で確実に壊してしまう気がしました。
そこで・・・・
もう一つの電話番号用に持っていたWINのGショック携帯を、
W54TとUSIMカードの差し替えをできるようにしました。
つまり、一枚のUSIMカードを、W45TとGショック(WIN)に、
差し替えをして使えるようにしたのです。
当然、Gショック(WIN)で使っていた番号も解約するわけにはいかないので、
その番号をCDMAのGショック携帯に移動させるという荒技を行いました。

海外やDoCoMo、ソフトバンクではSIMカードを他機にさしても使えるのですが、
なぜかAUでは、登録していない端末に差し込むことができません。
AUの説明では、カードだけを盗まれた時のため、ということですが、
カードだけ盗まれるなんて間抜けな話はありません。
盗まれるなら確実に本体ごと盗まれますって・・・・

ちなみにW54Tは内蔵のメモリが1Gバイト、
SDカードも1Gバイトにしたので、
とりあえず音楽をがんがん入れてみました。
iPodを愛用しているのですが、たまには他の機械を使ってみようかと・・・
AU Music Portを、ちょっと使ってわかったのは、
itunesってもの凄く良くできてるアプリケーションなんだなぁ・・・ということでした(笑
[PR]
# by sparky10 | 2007-10-08 01:11 | goods

ゲスト

2週連続してゲストが来ました。
まず、最初に北海道でひじょーーーーーにお世話になったYoshidaさん親子。
初日の夕方にてっとりばやく仕事を済ませ(一応、本来は、びみょーに釣りに来たわけではなく・・・)、早速近くの緑川へ。
Yoshidaさんの3投目ぐらいに強烈な当たりが!!
なんと緑川ランカーシーバス!!(最初は鯉のスレかと思いました)
手前に来ては走られというのを繰り返しましたが、
最後の最後に浅瀬にルアーが当たり痛恨のフックアウト・・・
残念でした。
翌日は天草方面へ。下天草まで3時間かけて行ったのですが、
300g程度のアオリイカが一人2杯ずつほど釣れて終了。
季節が悪かったでしょうか・・・
次回は、アオリイカが2kgぐらいになっている時に来てくださいませ。

そしてその翌週は関東よりY氏が。
こちらも大変お世話・・お世話・・になっ・・・お世話した?(嘘です。お世話になってました)
釣りに関してはお世話しまくりですが・・・
思い切って鹿児島の指宿方面に行ってきました。やはり3時間以上。
メッキが飽きない程度に釣れるだろうと思いましたが、これが惨敗。
なぜか川の一部にコチがたまっていまして、
お互い3本ずつ。サイズはなんと50cmアップ!!
まぁまぁの釣果だとは思うのですが、なんか不完全燃焼。
翌日も、チャレンジしましたが状況が好転しないので、
鹿児島市沖の堤防に渡ってみました。
結果から言うとボウズ。
私がカンパチを思いっきりばらしたのみ。
ばらしたというより、根に入られてしまいました。
青物を狙って、バーチカルジギング(防波堤なのに水深が20mぐらいある)をすると、
足もとで50cm以上のカンパチがヒット(メタルに食いつくところが見えた)。
そのまま根までもってかれました。あのパワーは相当のサイズだったと思います。
翌日は、緑川でシーバス。
最後の最後にゲストのY氏が魚をかけました。
やったぁーーーついに本命か??と思ったら、なんと、ナマズ。

コチ&ナマズという似たような魚で終わりました。
やっぱり海は水温が高すぎのようです。
錦江湾がバスクリン色でした。
良い季節にまたきてくださーーい。
[PR]
# by sparky10 | 2007-10-02 00:06 | 釣り

羽田健太郎氏追悼公演のお知らせ

このブログの管理人は「音楽の部屋」というコンサートなどを企画する団体に所属しています。
千葉県の茂原市という場所で年に1度コンサートを開催しています。

第48回の開催はピアニストの羽田健太郎さんにお願いする予定で計画を進めていました。
しかし皆様もご存じのとおり、ハネケンさんは、2007年6月に亡くなられました。
ハネケンさんには、何度も私たちのコンサートや、茂原市でのコンサートに出演していただき、
そのたびに楽しい思い出をたくさんいただきました。
本当に残念でなりません。

次回コンサートの内容は未定となっていましたが、
羽田健太郎氏の追悼コンサートを行うことになりました。


羽田 紋子と フリーダム
— 羽田 健太郎氏追悼公演 —

2007年 11/13 (火) 6:30 PM 開演 〈入場料〉2500円 
茂原市東部台文化会館

 【プログラム 】
イタリアの歌
マイフェアレディより
子守歌(羽田 健太郎) 
星に願いを
その他たくさんの楽しい曲の数々 

 【出演】
羽田 紋子(ソプラノ)宝塚音楽学校卒業、
桐朋学園大学ディプロマコース、 二期会オペラ研修所47期修了
13回日本クラシック音楽コンクール入選、二期会準会員。

フリーダム(男声四重唱)
二期会のメンバーを中心に結成された男声四重唱。
クラシックからポップスまで幅広いレパートリーを持つ。

五十嵐 修(テノール)
第11回イタリア声楽コンコルソでシェナ大賞授賞、
武蔵野音楽大学卒業。二期会会員、桐朋学園大学講師。     
船橋 研二(テノール)
武蔵野音楽大学卒業。数多くのオペラ、ミュージカルに出演。
合唱団の指導、ミュージカルの歌唱指導等幅広く活動。     
菅谷 君夫(バリトン)
桐朋学園大学卒業、北西ドイツ音楽院留学。
茂原在住、地元で音楽活動をする。桐朋学園大学講師。
山口 王秀也(バス)(「王秀」で一文字となります)
桐朋学園大学卒業。ミュージカルの音楽監督(レ ミゼラブル、
ミス サイゴン等多数)、作・編曲などで、幅広く活動。

新垣 隆(ピアノ)桐朋学園大学卒業。
現在、アンサンブルジェネシス、レジデントコンホーザー、
作曲家グループpetetok 同人、桐朋学園大学講師。

長谷川 浩大(司会)

詳しくは
東部台文化会館 0475-23-8711
菅谷 0475-23-2174
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ongaku/
[PR]
# by sparky10 | 2007-09-18 19:38

ターポン130T

届きました、シットオンタイプのカヤック。
2人乗りのターポン130Tです。
これで、錦江湾のマダイや、
天草のイカ・マダイ、
大分のクロダイだってやっつけちゃいます。

でも、錦江湾の10kgのカンパチなんかがかかっちゃったら、
どうなっちゃうんだろうという心配が・・・
友達には、PEの2号以上はやめておいたほうが良いんじゃない?って言われてます。
錦江湾の出口まで引っ張られそう・・・
とりあえず、最初に乗った客は・・・
c0010212_20142534.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2007-09-11 20:14 | 釣り

Ole, Ole, Ole !!

Thanks Ole !!

http://uk.eurosport.yahoo.com/28082007/58/premier-league-ole-ole-ole.html
[PR]
# by sparky10 | 2007-08-29 11:20 | マンチェスター・ユナイテッド

月食を見ました。

残念ながら、皆既月食の状態は雲に隠れて見ることができませんでしたが、
途中から雲が晴れたので1時間ほど月食を楽しみました。
ビールを飲みながら1時間、月を眺めたってのは、すごく気持ちの良い時間でした。

小学生の時に、親父とハレー彗星を見に行ったこと、
ペルセウス流星群を見に行ったこと。
野辺山の電波望遠鏡を見に行ったこと。
地元の親友と部分日食を見たこと。
昨年のカナダで満月を見たこと。
こんなことが思い出されました。

小さいときは天文学者になりたかったんだよなー。俺。
[PR]
# by sparky10 | 2007-08-28 21:30 | ひとりごと

関東(4)

(メモです)
霞ヶ浦でアメリカンキャットフィッシュをやってきました。
餌は、アジとイカ。スーパーで安いのを購入。
40cmぐらいのが釣れましたが、目標には及ばず・・・
相当小さい魚があふれているようです。

ちなみに先日、この魚を千葉の真ん中を流れている川で見ました。
釣り人による違法放流??・・・・・・んなわけありません。
千葉の川と、霞ヶ浦は両総用水でつながっているのです・・・

この問題が大きくなったら「釣り人による違法放流です」って言い出す人が絶対にいます。
その方がセンセーショナルですしね。
やれやれ
[PR]
# by sparky10 | 2007-08-25 23:53 | 釣り

関東(3)

(メモです)
ベイチヌ行ってきました。昨年のお盆休みに引き続きです。
ボートシーバスはそんなに好きじゃないんですが、チヌはかなり好きです。
釣れすぎないのが良いです。
ただ、去年ほど当たりはありませんでした。
攻められすぎかな?
風が強くてやりにくかったのもあります。
一応、49cmと40cmが釣れました。
同行のA氏も2枚。
今年は、フォーリングの釣りだけでなく、カニのボトムパンピングが有効でした。
ゴロタ場でカニを捕食しているようです。
[PR]
# by sparky10 | 2007-08-25 23:49 | 釣り

関東(2)

(メモです)
鴨川の釣り船に乗ってきました。
乗り合いは始めてです。
じゃまをしなければ何をしても良いと言うことで、ひたすら鯛カブラをやってみました。
基本的には、皆さんコマセかごを使った釣りです。

2度当たりがありました。たぶん鯛だと思います。
ロッドがバスのミディアムヘビーなので食い込まず。
もっと柔らかい竿じゃないとダメだそうです。

さらに、周りがコマセだと魚が集まり良いと思われますが、
鯛カブラへの興味が減るそうです。まぁ、それは仕方ありませんが・・・

結局ボウズでした。
餌の方もほとんどダメ。こんなのは滅多にないそうです・・・・
[PR]
# by sparky10 | 2007-08-25 23:47 | 釣り

関東(1)

(メモです)
千葉県の富浦漁港に浮かぶ筏に乗ってきました。
貸し切りです。5人で。
シロギス、トラギス、ベラ、フグなど釣れましたが、
カワハギが一番多く釣れました。
メンバーのH氏が思いっきりはまって15匹ほど。
他のメンツは、2匹程度。完敗でした。
しかし、なぜか適当にエギを投げた私に、アオリイカが・・・
しかも2杯。片方は700から800g程度ありました。
[PR]
# by sparky10 | 2007-08-25 23:42 | 釣り

イカ!!

最近、メールのやりとりをさせていただいている(実際に釣り場でお会いしたのがきっかけですが・・・)、軟弱釣師さん(軟弱とは言いつつも、同じ釣り場に繰り返し通って、データを蓄積している凄腕)の情報もあり、大分方面に行こうと思ったんですが・・・台風。
目的地はそんなに被害甚大では無いと思われますが、途中の道がどうなっているのかわからなかったので、今回は見送りました。
台風の被害が無いと思われ、高速道路のお金がかからない天草下島に行ってきました。
とりあえず、17時から始めて2時間。ようやくアオリイカ(700g)を釣りました。
足もとでかかったのでゾウキンかとおもった・・・・
久々(ホントに久々)の釣果でした。
[PR]
# by sparky10 | 2007-08-05 21:03 | 釣り

今日は・・・

気分を変えて延岡方面に言ってみました。
全く事前に調べてなかったので、何処が良いのか全くわからず。
五ヶ瀬川の河口付近で2時間ほどやりましたがノーバイトで終了でした。
大潮だったのに・・・・

軟弱釣師さんのポイントはどうだったんだろう?
ちょっとあっちに行けば良かったかなぁ・・と後悔ぎみです。
まぁ、高千穂方面にドライブというもう一つの目的があったのですが・・・

来週は、四浦半島にでも行こうかなぁ・・・小潮だけど。
[PR]
# by sparky10 | 2007-07-29 23:17 | 釣り

アジアカップ

日本が負けたのは実力差なのかもしれない。
よくわからない。

ただ、今後もあのレベルの審判が、
この大会に出てくるとしたら、絶対にアジアは世界で負け続ける。

ヨーロッパがすべて良いとは思わないが、
決勝トーナメントに入ったら、アジア以外での審判を呼ぶべきだ。

彼ら(アジアの審判)は、普段はどの程度のレベルで笛を吹いているのだろう?
プレミアシップ?セリエA?ブンデスリーガ?それともJリーグ?
たぶん、JFLレベルの試合でしか経験がないのだろう。
レベル低いのプロリーグしか存在しない国の審判に何ができるのか?
あの程度の人間が、アジアナショナルチームの頂点を決める試合に出て、
恥ずかしくないのか?恥を知って欲しい。

オシム監督も、選手も良くやったと思う。

追記:主審はオーストラリア人だということが判明。問題外。何考えてるんだろ。
レベルが低いどころか、日本が前回の試合で対戦した相手国。

アルゼンチンが準決勝でブラジルを破りました。決勝はアルゼンチンvsイタリアです。で、決勝の審判はブラジル人・・・って大会があるだろうか?
[PR]
# by sparky10 | 2007-07-26 00:34

桜島ロックフィッシュ

ようやく天気が落ち着いたので、桜島に行ってきました。
目標はハタ50cm!!
GW以来の桜島釣行です。
事前の情報では釣り人いっぱいと言うことだったのですが・・・・
ほとんどいない!!
イヤな予感が・・・・

予感は当たり、潮が全く動きません(家に戻ってから確認したら、小潮。最悪です・・・。とはいえ、サンデーフィッシャーマンの私としては、潮が悪くても良くてもその日に行くしかないので、最近はあえて潮時表をチェックしません。満潮だろうが干潮だろうがその時間にしか行けないのです・・・)。
というわけで、ガラカブ(15cmぐらい?)を、私と嫁さんとで3匹ずつ釣って終了でした。
1度だけ、50cmぐらいの石を10mぐらいの高さから放り込んだぐらいの、水柱が立ちました。イルカっぽくは無かったし・・・何だったんでしょ?
[PR]
# by sparky10 | 2007-07-23 19:52 | 釣り

天気が・・・

回復しません。もう、すさまじい雨。
今のところ、冷静に考えて九州が好きになれません。
まぁ、住んでしまったので今更ぼやいても仕方ないんですが・・・・
九州が、というより、私が今住んでいるところが好きになれないのかもしれない。
(九州のヘソ過ぎる・・・。いつも書いていますが、海まで2時間)

北海道があまりに恋しいというか・・・(笑

ま。自分の仕事に対する憎悪ってのが大きいとも思います(自爆
とりあえず、実力つけて、3年後ぐらいには転職したいーーーー
でも、その前に、うちの会社は倒産する気がする・・・・・。

2007.7.14
愚痴言って少しすっきりしたので、ちょいと削除しました(笑
[PR]
# by sparky10 | 2007-07-11 00:25 | ひとりごと

大分

だんだん、ボヤキしか無いブログになってきましたが・・・
大分行ってきました。全く当たりなし。気配なしで終了。
自宅を13:00に出発、15:30に大分到着。
20:30に終了。自宅に23:00に到着。
5時間しか釣りしてねぇ・・・・これじゃぁフィッシュイーターは釣れないなぁ・・・と思いつつ、
仕方がありません。
とにかく、近い(1時間ぐらい)、ところで小物(20〜25cmのカサゴなど)でもいいので釣りたいです。
誰か助けて・・・
[PR]
# by sparky10 | 2007-06-30 23:31 | 釣り

下天草

千葉から両親がきたので、天草に行ってきました。
一応、観光と言うことで・・・・一応ですが・・・竿も持って行きました。
昼間は釣りできなかったのですが、夜中に宿を抜け出して本渡港でルアー投げてきました。
50cm前後のシーバスが捕食の真っ最中。
街灯の下で小魚がんがん追ってます。
食わないんだなぁーーー、こうゆうときって・・・・と思いながら、
ローリングシャッドを投げると着水直後に、ヒット!!
小型ながらなかなかのファイトで楽しみました。

翌日、通詞島でイカを狙ったんですが、隣のおじさんがバシバシ釣るも、
私たちにはヒットせず。
どうも、エギが大きすぎるようでした(隣は、2.5号ぐらいかな?)
不完全燃焼でしたが、まぁ仕方ありません。

ちなみに、本日は大分に行く予定でしたが、体調不良で中止。
フラストレーションたまりまくり。
なんか破壊的なことをしたくなってくる日々です・・・
[PR]
# by sparky10 | 2007-06-23 18:05 | 釣り

大分(やっと・・・)

雨の後で良い感じなので、行ってみました。
14時すぎに自宅をでて到着は17時頃。
で、ついたら良い感じでした。
なんと数投目からポッパーにチヌが出て、
そのあとようやくフッキング。
38cmのキビレでした。引く引く!!

その後、何度も出たんですが、フッキングせず。
1回ばらしたかな?
1時間ぐらいで、終了(これから釣れそうだったのになぁ)。
所用を済まして、戻ってきましたが、ダメでした。
でも少し満足・・・・少しかな。
c0010212_23255360.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2007-06-17 23:25 | 釣り

下天草

梅雨に入って釣りに行けないはずなのに、熊本、鹿児島方面は雨が降らなかった。
よって、出陣。
桜島にも魅力があったんだけど、片道5000円近くの交通費がかかるので、
今回は金のかからない天草下島へ。
前から目をつけていた河口部でポップXを引くと、クロダイらしき魚が出た。
が、まったくかからず。
再度、ポップXに出たが、ちょっとスズキっぽい。
その後に、やっぱりホシスズキのセイゴが一匹釣れた(25cmぐらい)

場所をもう少し下流に移動し、エギを投げると、足もとでアオリイカの大バイト!!
乗らず・・・・。ほとんど空中で食ってきた。
その後2回ほどエギを追ってきたが、抱くことなく終了。
最後までクロダイやってみるべきだった。
行き3.5時間、帰り3時間、釣りした時間3.5時間。

攻めの戦略を失敗した。クロダイに集中すべきだった。
そしてやっぱり楽しくなかった。
[PR]
# by sparky10 | 2007-06-03 23:31 | 釣り

梅雨入り

最近、釣りに行くたびにキレまくっていて
(釣れないあげくに、一人なので魚との勝負にはまってしまう・・・)、
少しお休みしようかと思っていましたが、
ついに九州が梅雨入りしちゃいました。
強制お休みです(昔みたいにカッパ着て釣りする気力はない・・・)

ま、精神衛生上良いかもしれません・・・
しかし、イヤな土地だなぁ・・・・ここ
(何処に行くのにも3時間近くかかるのです・・・)。
北海道のみなさーーーーん。うらやましいっす・・・・・
[PR]
# by sparky10 | 2007-06-01 22:09

大分

大分に行ってきました。
トップチヌをやっていると40cmぐらいのホシスズキが1匹。

さらに、4-5回チヌらしき魚が出たけど乗らず。
夕方になってシーバスの当たりが2-3回あったけど、これも乗らず。

正直、そこそこの結果だけど、全くおもしろくなかった。
なんか釣りに行くたびにイライラして戻ってくる。
やっぱり自分にとって釣りってなんだろ?
c0010212_23223962.jpg

[PR]
# by sparky10 | 2007-05-27 23:23 | 釣り

九州根魚竿

次に購入予定の根魚(ロックフィッシュ)用の竿ですが、
少し考えが変わってきました。
ガチガチ北海道系の竿にしようかと・・・
ネットで知り合ったoimasaさんの情報により、
九州の陸っぱりでも結構なサイズが釣れるらしいということがわかったのが一つ。
それと、やはり根掛かりを外すことに重点を置きたいのが一つ。
さいごに、ガチガチの竿でぶちかけたいというのが一つの理由です。

最近どうもPEライン+柔らかめロッドで、ばらすことが多く、
思い切って硬い竿でナイロンラインにしてみようかと・・・・
まぁ、私の腕の問題なんですが。
ともかく、上記の3つの理由で、
第一候補は
「ティムコアクアプロジェクトロックフィッシュのスピニング」
にしてみました。ゼナックもかなりさわってみたいんですけど。

自作にも非常に魅力を感じるんですが、
社会人2年目で、なんだか日々の生活が混乱してて、
新しいことを始める精神的余裕が・・・・情けねぇなぁ・・・
[PR]
# by sparky10 | 2007-05-22 00:08 | 釣り